金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

絆~きずな~ 金子工務店社長からの公私メッセージ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

本日は、オーナー様をお呼びしての『かねこファーム』のジャガイモ収穫祭音譜

 

のはずが、

 

昨日夕方に発表された諏訪圏域の新型コロナウイルス感染症の感染警戒レベルが「4」に引き上げられ、

急遽予定を変更。

 

開催中止のご連絡をご予約をいただきましたオーナー様に連絡をいれました。

 

春のジャガイモの種植えも直前に感染者が急増し、急遽中止。

 

スタッフで、植えました。

 

今回もこんな事態になるとは。

 

とても残念です汗汗

 

今回もスタッフで、ジャガイモを掘って、ご予約いただきましたオーナー様に

取りに来ていただきました。

 

 

 

 

 

大きさもちょうどよいジャガイモが沢山とれたので、社員をはじめ、お客様に配りました。

 

来年こそは、コロナが落ち着き、オーナー様をお呼びしてのイベントが開催出来る事を祈っています。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

昨日、南松本で地鎮祭を執り行いました。

 

Y様のヘアサロンです。

 

式の最中は雨も降らず、天候にも恵まれ、式終了後に土砂降りです雨

 

日頃のおこないがいいですねグッド!

 

Y様のヘアサロンは、ご自身のヘアサロンと残りはテナント型です。

 

Y様のご挨拶の中に、昔からの念願だったテナント型のヘアサロンが、ようやく実現します、

 

とご挨拶があり、改めて一生懸命頑張らないといけないな、

 

と身が引き締まる思でした。

 

神事も四柱神社の神官様により、厳粛な内に行われ、無事終了です。

 

 

 

8月から工事着工です。

 

安全第一で工事を進めて参ります。

 

Y様この度は誠におめでとうございましたクラッカー

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

今週の日曜日。

 

岡谷市でS様邸 新築工事の地鎮祭が執り行われました!!

 

富岡神官様の神事により、厳粛に、厳粛に。

 

 

 

 

 

お子様男の子女の子お二人もうれしくて大はしゃぎ音譜

 

じっとしていられませんニコニコ

 

地鎮祭はめでたく終了しました。

 

 

S様邸はダブル断熱の全館暖房の家家

 

壁の断熱材は充填断熱と外張り断熱、

 

屋根は300㎜の断熱材、

 

床は100㎜の断熱材、

 

がびっしりと入っています。

 

暖かい、住みやすいお住まいに造りあげて行きます。

 

S様、この度は誠におめでとうございますクラッカー

 

安全第一クローバーで工事を進めて行きます。

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

昨日の土曜日、妻と甥っ子、姪っ子を引き連れ、山梨県へミヤマクワガタ捕りに行って来ましたグッド!

 

女の子は、土曜、日曜ともバスケの試合ですので、家でお留守番。

 

岡谷市は雨雨降りでしたが、山梨県の天気予報を見ると曇りでしたので、いざ出陣。

 

ミヤマクワガタ捕りは気温も大切で、自宅を出発する時は17度、山梨県甲府市に入ると30度、

 

現地に到着すると22度でした。気温はまあまあです。

 

車から降りて見ると、蒸し暑さがありません。風がビュービュー吹いています。

 

今日は大丈夫かなぁと心配しながらも、捕り始めました。

 

始めは、コクワガタ、アカアシクワガタしか捕れず、肝心なミヤマクワガタの姿は見えません。

 

しかし、時間が遅くなるにつれ、メスから捕れ始め、やっと待望の雄の特大が捕れ始めました。

 

 

 

結果音譜

 

ミヤマクワガタ♂ 4匹

 

ミヤマクワガタ♀ 6匹

 

ノコギリクワガタ♂ 1匹

 

アカアシクワガタ♂ 2匹

 

アカアシクワガタ♀ 2匹

 

コクワガタ♂ 1匹

 

コクワガタ♀4匹

 

 

ゲットしましたグッド!

 

 

 

甥っ子や姪っ子もいっぱい捕れて満足の様子。

 

また、来年も来れたらいいなぁ~ニコニコ

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

昨日の大安の日曜日。

 

梅雨の雨の中でしたが、N様邸新築工事の地鎮祭を執り行いました!!

 

 

 

 

一生に一度と言われるマイホーム家造りの行事にお子様も参加させてあげたいと、奥様から日曜日にしたいとのご依頼がありましたグッド!

 

N様邸は、『イノスの家 長期優良住宅』です。国からの助成金ももらえる予定です。

 

また、平屋の約42坪の大きいお宅で、地縄を張るとその大きさが良く分かります。

 

お子様の部屋もしっかり3人分ありますよニコニコ

 

奥様も細部までしっかりとこだわっていて、とても良い家家が出来そうで、今から楽しみです音譜

 

さて、地鎮祭の方も富岡神官様の神事のもと、厳粛な内に執り行いました。

 

 

 

 

 

最後に記念撮影をパチリとして、地縄の確認、基準GL高さの確認をして、ご迷惑をお掛けしますご近所の皆様へご挨拶に行って終了です。

 

N様、この度は誠におめでとうございました。

 

いよいよ工事が始まります。

 

安全第一で、N様にご満足いただけるお住まいに造り上げて行きます。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

26日(土)に長地小学校開校150周年記念事業に向けた資源回収を行いました。

 

私も会社に設置した空き缶入れに多くの空き缶が集まり、また会社や親せきに声掛けしてたくさん集めました。

 

 

昨年の11月に行った資源回収が余り資金が集まらなかった為、今回は雑誌・本や古新聞も資源回収物に含め、市民新聞、長野日報さんにもご協力をいただき、新聞に事前告知を掲載してもらいました。

 

当日は約80名のPTA役員さん、実行委員会の皆さん、先生方にご協力をいただき、校庭に運んできてくれる車から、資源物を下ろし、コンテナやパッカー車へと詰め込んで行きました。

 

 

 

思っていた以上に集まり、皆様に感謝です。

 

地域の皆様と共に来年の本番に向けて機運を高めて行きたいと思います。

 

また、秋に行いたいと思います。

 

皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

久しぶりの投稿となってしまいましたあせる

 

反省、反省汗汗

 

 

先日のお休みの日。

 

休日の仕事の合間にちょっくら、妻と二人でお出掛けチョキ

 

天気晴れも良かったので、前から気になっていた車山高原へ。

 

車山展望リフトを乗り継ぎ、およそ15分で車山高原頂上に到着。

 

 

 

 

そこには、昨年オープンした『SKY TERRACE』が出来上がっていました。

 

澄み切った空気と360度のパノラマビューの絶景がそこにはありました。

 

八ヶ岳や富士山、南アルプスを見渡す絶好のロケーション。

 

 

 

 

 

ここでは、毎日の忙しい仕事の事は忘れ、

 

開放感あふれる絶好の眺望を楽しむことが出来ました。

 

近くには、気象レーダーや車山神社もあり、山頂付近を散策して帰りました。

 

 

 

帰ったら、仕事ですが頑張れそうですニコニコ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今年度も残り2週間となりました。

 

最後の最後まで、目標達成に向けて頑張りたいと思います。

 

さて、当社で一番古くからの鮎沢大工さんが息子さんに代を引き継ぎ、

 

この度、下諏訪町のN様邸を最後に引退されました。

 

私の自宅も鮎沢大工さんに造ってもらい、本当に多くのお客様の家を

 

手掛けてもらいました。

 

腕も良く、人柄も良く、当社お気に入りの大工さんでした。

 

これからは、息子さんに親父さんの分まで頑張ってもらいます。

 

今日は、気持ちばかりの花束をプレゼントして来ました。

 

 

 

第二の人生、健康で楽しくお過ごしください。

 

今まで本当に本当にお疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

たまには会社に顔を出して下さいね。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

先週のお休みに妻と娘と三人で、南箕輪村にナズナ採りに行って来ました音譜

 

2月に採りに行くのは初めてなので、出ているか分からなかったけど、

 

ドライブと思いながら。。。

 

その日は2月とは思えない温かさ晴れで、早速牧場を覗いてみると、これがあるんです。

 

びっくり!!

 

もうあるんですね。

 

他にも採っている人がたくさんいました。

 

私はなずなが大好き音譜

 

早速、夕飯に出してもらいました。

 

 

美味しかった-グッド!

 

来年からは採りに行くのは、2月ですね。

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

先日、新聞を読んでいたら福寿草が咲き始めたとの記事があり、

 

早速、諏訪市湖南に見に行って来ました!!

 

まだまだ咲き始めでしたが、丘一面が福寿草で、満開になると綺麗だろうなぁ~と。

 

 

 

 

 

暦の上ではもう春ですが、諏訪地方ももうすぐ春桜がやって来ますね。

 

それにしても、今年も諏訪地方は雪雪が少ないですね。

 

春がやって来るのと一緒にコロナが収束し、マスクが取れる事を願っています。