金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

金子工務店(株) 長野県岡谷市長地

絆~きずな~ 金子工務店社長からの公私メッセージ

こんにちは晴れ  かねこ ですクローバー

 

 

9月に入り、朝晩めっきり寒くなってきました。

 

だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

 

7月より造成、外構工事を進めて来ましたK様邸。

 

 

工事着工前

 

 

 

工事完成

 

 

外周の擁壁工事から内部の通路、内部の擁壁、駐車場土間コンクリートと

 

何度も何度もコンクリートを打設をして来ました。

 

工事内容は、物置置場や畑、植木スペース、広場、庭、駐車場と盛りだくさんです。

 

コンクリート工事も完了し、フェンス工事も完成し、お引渡しとなりました。

 

K様この度は誠にありがとうございました。

 

これからの庭作り楽しみですね音譜

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

岡谷市立長地小学校150周年記念行事を実施するにあたって、必要となる資金を集めることになりました。

 

第一弾として8月29日(土)にアルミ缶回収を行いました。

 

長地小学校の全家庭、また長地地区に回覧板で周知したせいか、多くの空き缶が集まりました。

 

私も会社で集めていたので、たくさん持っていきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この活動は、資金集めはもちろんの事、令和4年の150周年に向けて実行委員を始め、地域の皆様も巻き込んで機運を高め、実行していく事を目的としています。

 

 

この日は、とても暑くなり、大変な日となりましたあせるあせる

 

校長先生を始め、教頭先生、施設委員の皆さん、副委員長さんお疲れ様でした。

 

 

次回は、11月21日(土)に行います。

 

今度はアルミ缶と牛乳パック集めます。

 

まだまだ11月まで時間がありますので、皆さんたくさん、たくさん集めておいて下さい。

 

皆様のご協力をよろしくお願いします。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

8月の最終日。

 

まだまだ残暑が厳しい中、現場パトロールに行って来ました。

 

松本市の現場から伊那市の現場を確認して、諏訪市、下諏訪町、岡谷市とまわって来ました。

 

現場も仮設準備工から解体工事、基礎工事、木工事、リフォーム工事と様々です。

 

 

 

 

 

 

 

各現場共、時間をかけてチェックして、是正箇所があれば現場監督に伝えて改善してもらいます。

 

そして、トイレ掃除もしてまわっています。

 

先日、設計事務所の先生から、金子工務店のトイレはきれいで気持ちがいい。このようなトイレを見たのは初めてです。

 

と、お褒めの言葉をいただきました。

 

毎日頑張っていただいている職人さんの為にも現場の環境をきれいに整えて行きたいと思います。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

本日、諏訪市にてI様邸新築工事の地鎮祭を執り行いました。

 

I様邸は平屋建て。

 

解体工事が完了し、地縄を張り確認すると、さすがに平屋の大きさが伺えます。

 

基礎工事もやりがいがありそうです。

 

天候も良く、朝から暑い日となりましたが、日よけのテントの下で、しっかりと神事を行いました。

 

 

 

 

I家の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

また、お心遣いありがとうございました。

 

いよいよ、杭工事から着手します。

 

安全第一で工事を進めて行きます。

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

お盆休みの最終日。

 

甥っ子、姪っ子から招待状をもらったので、遊びに行きました!!

 

おうちの中や外には、手作りのお店屋さんが出来ていました。

 

前から準備してたのがうかがえる、手作り感満載のけっこうな出来栄えですチョキ

 

 

 

もらったチケットは、

 

金魚すくい

 

的あて

 

くじびき

 

たこ焼き

 

かき氷

 

フランクフルト

 

 

 

と遊ぶ、食べるがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘も妻も甥っ子、姪っ子も大はしゃぎ。

 

もちろん、私もニコニコ

 

存分に楽しませてもらいました。

 

最後に、やっぱ夏にはスイカ割りでしょう!!

 

差し入れした波田産のスイカスイカ

 

ちびっこから順番に、最後はしっかりと娘が仕留めていましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は、ステイ信州、ステイホームの我慢の夏ヒマワリ

 

子ども達も海水浴うお座にも行けず、お盆の集まりも出来ず、本当に我慢の夏となりました。

 

このような企画、本当にうれしかったです。

 

子ども達も楽しんでました音譜

 

ありがとうクラッカー

 

 

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

お盆休業も明けましたが、毎日暑い日が続きますねあせる

 

昨日、浜松で国内最高の41.1度を記録しましたね。

 

信じられない暑さです。

 

熱中症に気を付けて仕事しないといけませんね。

 

さて、先日の夜、娘と二人で手長エビとりに行って来ました。

 

ここ何年か行ってません。

 

手長エビとりは懐中電灯を照らすとエビの目が光るので、逃げてしまう前に網ですくいます。

 

大漁とまでは行きませんでしたが、92匹とれましたチョキ

 

 

早速、翌朝に素揚げにしていただきました。

 

 

美味しかったですニコニコ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

今日は山の日の祝日ヒマワリ

 

とんでもなく暑い日ですあせるあせる

 

社員の皆さん、暑い、暑いと言いながらお仕事頑張っています。

 

ご苦労様です。

 

先日、息子と甥っ子を連れて、カブトムシ・クワガタ捕りに行って来ました。

 

温度も高く、湿度も高く、絶好の虫捕り日和晴れ

 

現地に到着したら、ライバルの車も無く、私たちだけ。

 

案の定、そこらそこらの樹液の出ている木にいるグッド!いるグッド!

 

カブトムシがもうたくさんいます。

 

かごの中にはいっぱいのカブトムシとクワガタ。

 

カブトムシ50匹音譜

 

クワガタ20匹音譜

 

は捕れたかな!?

 

 

数が多い為、衣装ケース2ケースで飼っています。

 

毎晩、衣装ケースの中でブーンブン飛んでいて、妻はその音で寝むれずに大迷惑あせる

 

もう少しの間、我慢ください。

 

しかし、ゼリーの餌やりが大変です汗汗

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

長かった梅雨もようやく明け、夏本番ヒマワリとなりました。

 

昨日の日曜日も朝から気温が上がり、お出掛け日和です晴れ

 

アウトドア派の私は、部活がオフの息子を連れて、白馬に行って来ました。

 

久しぶりの白馬です。

 

何年ぶりでしょうかはてなマーク

 

目的地は、オープンしたばかりの『snow peak』グッド!

 

 

東京オリンピックの国立競技場の設計を手掛けた世界的建築家、隈研吾氏の設計。

 

山並に調和しながらもダイナミックな建物が魅了されます。

 

印象的な木組みは、雪の結晶をイメージしたそうです。

 

 

 

 

8時半に出発して10時に到着したのですが、ショッピング、レストランはまだクローズで、併設されていたスタバで一休み。

 

 

11時半にオープンのレストランで食事チョキ

 

このレストランはミシュラン三ツ星を獲得した日本料理店の名店『神楽坂石かわ』の石川氏監修のレストラン。

 

息子は信州牛のハヤシライス。

 

私は糸井川の蟹クリームコロッケを注文。

 

 

 

美味しゅうございましたニコニコ

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

今日は月に1回の現場安全パトロールの日。

 

昨日までの雨雨も止み、絶好のパトロール日和晴れとなりました。

 

松本市から出発し、伊那市、茅野市、諏訪市、下諏訪町、岡谷市と回って来ました。

 

工事現場も新築からリフォーム、土木現場と様々です。

 

 

一件一件、現場の安全確認、整理整頓状況、掲示物確認、品質確認、トイレ清掃と確認して回ります目

 

現場では職人さんとも話ができ、現場の生の声を聞くことが出来ます。

 

これはとても重要なことで、貴重なご意見はしっかりと聞き入れ、今後の現場に反映していきますグッド!

 

今日はまだあまり暑さはありませんでしたが、8月のパトロールは暑そうです汗汗

 

でも、早く暑い夏ヒマワリが来て欲しいと願っています。

 

もう、雨はいいやあせる

こんにちは晴れ  かねこ  ですクローバー

 

 

2月より工事を進めて来ました松本市のhaLfway(ハルフウェイ)様。

 

今月の10日に無事お引渡しをし、本日めでたくOPENとなりましたクラッカー

 

 

 

 

 

設計は東京の空間デザイナーの森田さん。

 

妹夫婦の美容室に続き、2度目のコラボです。

 

お客様の要望とデザイナーさんの要望をミックスして、最高のカタチに仕上がったと思います。

 

ハルフウェイのT夫妻様、この度は本当におめでとうございます。

 

これからの商売繁盛を願っています。