資格を取って入金力アップ!

【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座


私は東証ETFマニアです 笑


と言いますか、海外旅行するつもりがないのでドルがいらない、


ドル円の両替がめんどくさい


米株ETFに手を出すと寝不足になる


などなどの理由と、個別で大損した経験から


東証ETFで投資するようになりました。


最近は債券に投資できる東証ETFが色々増えてきたので勉強しました。


そして最終的には


【2255】

iシェアーズ 米国債20年超 ETF (為替ヘッジなし)


【2621】

iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり)


この2つだけ持ってればいいのでは?


という結論となりました。


なぜか?


それは金融ショックの際に上昇する


安定して分配金が2%程度ある


この2点です。


私に取って米国債券ETFを所有する理由は、


株価暴落時のリスクヘッジです!


株価暴落時にもっとも価格が上がるのが


長期の米国債ETFです。


節税しましょう!

税理士ドットコム


米国債券は短期になればなるほどボラティリティが下がるという特性があります。


青色   SP500

オレンジ SHY 米国国債 1-3年 ETF

水色   IEF   米国国債 7-10年

黄色   TLT  米国国債 20年超


コロナショック


リーマンショック




米国総合債券は、社債なども含んでいるため、

金融ショックの際に株価に引っ張られて下落するという傾向があります。


青色 SP500

オレンジ AGG 米国総合債券市場


コロナショック


リーマンショック



社債、ハイイールド債など利回りが高い債券は色々ありますが、株価の下落時に下落する傾向にあります。


青色 SP500

オレンジ HYG 米ドル建てハイイールド社債


コロナショック


リーマンショック



全世界債券、新興国債券などもありますが、

株価下落時には、新興国など信用の低い国の債券は下落します。


青色 SP500

オレンジ IGOV 世界国債(除く米国)

水色 EMB エマージング・マーケット債券


コロナショック


リーマンショック


パートナー探しに投資しましょう!

スマリッジ


投資は、基本的は株式のみでいいと思いますが、家族を背負う投資家としてはリスクヘッジは大事です。


現金を残しておくという選択肢もありですが、

現金はあたり前ですが、配当金はありません。


リスクヘッジに最も適した国債に投資できる東証ETFはなにか?


ということを突き詰めて考え

【2255】【2621】この2つ買えばオッケーという結論に至りましたり


米国ご破綻したら大暴落するというリスクはありますが、

米国が破綻したら日本も破綻します。


それこそグレートリセットです。


どうなるのか予想できません。


ということで、米国が破綻するというリスクは考えないようにします😂


健康に投資しましょう!

CLOUD GYM