資格を取って入金力アップ!



2023/11/28に上場した

【2255】iシェアーズ 米国債20年超 ETF

について徹底解説します。


まずは結論から

●価格変動が小さい?

●配当利回りが安定して2%程度もらえる

●金融ショックの際は大きく上昇するときもある


マジっすか?

詐欺じゃないんすか?

と思えるほど素晴らしい特性を持ったETFです。


株のリスクヘッジとして現金を余らせてるくらいだったら絶対にこれを買った方がいい!

というETFです!


ではここら詳しく解説していきます、


購入検討する方は是非読んでみてください!


ではまずは、海外ETFで過去5年間の価格推移をチェックします。


黄色   TLT 米国国債 20年超 ETF

【2255】の米国版ETFです


水色   IEF 米国国債 7-10年 ETF

オレンジ SHY 米国国債 1-3年 ETF

青色   SHV 米国短期国債 ETF



長期の国債になるほど株価変動が大きくなります!


ん?


さっき【2255】は、株価変動が小さくなるって言わなかったけ?


と思ったと思いますが、まぁ落ち着いてください!☺️


ここに紫色で円ドルのレートを重ねるとこのようになります。

連動して動いています!

TLTが下がると円安ドル高になり

TLTが上がると円高ドル安になります。


つまり為替ヘッジなしの【2255】では

株価の変動を為替の変動により吸収されて、株価が変動しなくなるんです!


???

よくわからん?

と思ってしまう方もいると思うので実際に

米国債に投資する為替ヘッジなしの東証ETFの値動きを見てみましょう!


水色    ドル円レート

青色   【2620】米国債1-3年

オレンジ 【1656】米国債7-10年 



ドル円のレートと同じような推移をしておりますね。


米国ETFとは逆に

為替ヘッジなしの東証ETFでは、

短期の国債の方が株価変動が大きくなり、

逆に

長期の国債の方が株価変動が小さくなりました


てことで

【2255】iシェアーズ 米国債20年超 

は、もっと変動が小さくなるのかな?

と思いまして、上場してから期間が少ないのですが比較してみました。


水色    ドル円レート

青色   【2620】米国債1-3年

オレンジ 【1656】米国債7-10年 

黄色   【2255】米国債20年超 



あれっ?

そうとも言い切れない!😂

変動が小さいどころか逆の動きしちゃってますね!😂


今後も値動きをチェックしていこうと思います。




お次は配当利回りについて、

配当利回りは、

国債は短期になればなるほど、米国政策金利に近い利回りになります。

逆に長期になれば、米国政策金利の影響が少なくなります。


グダグダいってもよくわからないですよね😂


それぞれの配当利回りの推移がわかりやすくなってるサイトがあったのでリンク貼っときます。






参考までに

【2255】のヘッジ有りバージョンの

【2621】のリンクも貼っておきます!


要は安定して分配金利回り2%位ということです!


健康にも投資しましょう!

CLOUD GYM



最後に金融ショック時の価格推移について


黄色   TLT 米国国債 20年超 ETF

【2255】の米国版ETFです

水色   IEF 米国国債 7-10年 ETF

オレンジ SHY 米国国債 1-3年 ETF

青色   SHV 米国短期国債 ETF

濃い紫  円ドルレート
明るい紫 SP500


コロナショック


円ドルレートはそこまで変化せず、

長期の国債ほど、値上がりしております。



リーマンショック


円ドルレートは円高に

同様に長期の国債ほど、値上がりしております。


コロナショックは、世界的なショックなため為替は動かず、

この時に【2255】を持っていれば上昇していたので、【2255】を売って安くなった株を買うといことができたでしょう!


リーマンショックは、アメリカ発の金融ショックだったため、円高ドル安となったので、【2255】の価格はそこまで変わらないといことになったでしょう。


グダグダ説明が長くなってしまいましたが、

為替ヘッジ無しの米国債の東証ETFを買うのであれば、長期の方が金融ショックの時のリスクヘッジになるということです。


モテましょう!

プライベートジム|RIZAP