立体を作る | 2歳差兄妹のゆる知育

2歳差兄妹のゆる知育

2017年生まれの男の子と2019年生まれの女の子を育てています。エンジェルズハウスで学んだモンテッソーリ教育をベースとしながら、知育玩具や通信教材を取り入れてゆるゆるやっています。

こんにちは! 関東、暑いですーどうしちゃったの。

 

ところで立体、つくってますか?

 

昔、レゴが欲しかったんです。

 

親に買ってって言ったんですけど、すでにうちにはブロックがあったのでダメだって言われて。

 

ブロックとは違うじゃないですか。

 

そしたらブロックを人にあげればレゴを買ってあげると言われたんです。

 

そりゃ私はいらないんでいいですけど、弟がいて弟はブロックが好きだったので無理じゃないですか。

 

それでも少し大きくなって弟もブロックで遊ばなくなったから従兄弟にあげたんです。

 

当然レゴを買ってもらえると思いました。

 

でももう大きいし女の子なんだからレゴでなんて遊ばないでしょって買ってもらえなかったんです。

 

交渉しても全然聞いてもらえなくて。

 

今でも覚えているくらい、腹が立ったんです。本当によーく覚えている。これは恨みです。ふふふ。

 

買ってもらえなかった、ということより女の子だから、年齢が高いから、という理由をつけて勝手に要らないだろう、買わない、という判断を下されたことが嫌なんですよね。

 

一度した約束は守るべきだと思うし、状況が変わったから反故にしようと思うのであれば話し合いの場を設けるべき。

 

勝手に決めていいことではないし、相手が子供であっても不誠実です。

 

あの人たち、子供に謝らないんですよね……どうかと思うわ。

 

というわけで我が家は、子供は1人の人間として尊重し、約束は守る、守れないときは謝罪し話し合う、悪いことをしたら相手が子供でもしっかり謝ることを徹底しています。

 

誠意は大切!

 

 

 

何の話。立体の話だ。

 

そんな経緯から息子にはレゴデュプロを与え、一緒に遊んできました。

 

が、あれって面を作るのが大変。

 

息子はなぜだか展開図が好きで、レンガのように積まなければいけないレゴは趣味に合わなかったようなんです。

 

そんなとき、プレ幼稚園で出会ったのが学研ニューブロック。これ知ってるやつ!

 

1つ1つがすでに面なので展開できる立体が作りやすく、大きいのでなんだかすごいものを作った感があります。ただの箱でもね。

 

形をよく見ないと箱にならないのも楽しいし、はめる、はずすといった工程に結構力が必要なのもやりがいがあるようです。

 

そして1番喜んだのがタイヤ。これは昔から変わらないなあ。

 

適当に作ったものでもタイヤをつければ電車やら車やらに早変わり!

 

レゴにも入っていたけど大きいから嬉しいのかな?

 

我が家が選んだのは

 

 

たっぷりセット。なんかいろいろ入ってるんですよね。

 

小さいセットではお花のセットとか乗り物のセットとかあるんですけど、うちは息子と娘の趣味が違うんで面倒で、ある程度なんでも入っているこれにしました。

 

 

 

恐竜? 怪獣? を作れたり、飛行機やトラックを作れたりするようです。

 

量があるので子供2人でもそれぞれに遊べるくらいはあるかと思います。

 

お片付けはこのボックスに入れれば完了なので楽ちんですしね。

 

お料理好きな息子はお弁当を作ってくれるし、娘は恐竜にベッドを作ったりお花をあげたり、ご飯を食べさせたりしています。可愛い!

 

っていうか、息子、ブロックでも電車作ってるわ。どんだけ好きなの……

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあるなー。趣味がはっきるしているなら乗り物セットやお花セットもいいけど、結構想定外の見立てをすることもあって面白いので雑多に入っているものがおすすめです。

 

ボリューム500……いいな……