定期公演 | 2歳差兄妹のゆる知育

2歳差兄妹のゆる知育

2017年生まれの男の子と2019年生まれの女の子を育てています。エンジェルズハウスで学んだモンテッソーリ教育をベースとしながら、知育玩具や通信教材を取り入れてゆるゆるやっています。

こんにちはー今日は中秋の名月ですね! 見られるかな? お元気ですか?

 

せっかくの連休だったのに、私が体調を崩してしまってあまり活動的に過ごせませんでした。

 

もう毎年のことなのですが、このシルバーウィークとやらの時期は夏の疲れと寒暖差とでしっかり風邪をひくんです。

 

これは完全に定期公演。知ってる演目。

 

ただご時世的に本当に風邪かな? なんて不安になってしまいますよね。

 

従兄弟が完全に無症状なのに陽性(濃厚接触者になってしまってPCR検査をしていただき、発覚しました)だったので、もういつどう感染しているかわからないんですけど、体調悪いときは念のため検査しておこうくらいの手軽さで検査出来たらいいなぁ。

 

安くて手軽だと信頼度が落ちるのがネックというか、やる意味ないんですよねー。

 

うーんまあ風邪だと思うんですけど、おとなしくしておこうと思います。ステイホーム!

 

 

っていってもステイホームステイホームって退屈ですよね。

 

子供たちの有り余る体力はボールとかフラフープとか踊るとかで削っています。

 

ちょっと静かに落ち着いて過ごしたいなってときもあるので、そういうときはゲームパズル

 

ゲームはデジタルなものも少しやりますが、おめめが心配なので基本的にはボードゲーム的なものです。

 

うちは4歳と2歳がいます。

 

兄がやってれば当然妹もやりたがるので一緒にできるものがベスト。

 

というわけで

 

 

これです。

 

虹色のヘビ

 

カードを使ったシンプルなゲームです。

 

カラフルなヘビの頭、胴体、しっぽのカードがあって、頭としっぽは単色、胴体は2色です。

 

伏せた山札から1枚ひいて、同じ色同士でつなげていき、頭、胴体、しっぽを備えたヘビを完成させたらそのヘビをもらえて、最終的に1番カードの多かった人が勝ちとなります。

 

 

このゲーム、なにがいいって大人が手加減しなくていいところです!

 

ほぼ運なので。

 

カードは厚紙なので折れます。うちもぐにゃぐにゃ。口に入れる時期ではないからそれだけが救いです。

 

色と順番さえわかればできるので、うちは2歳の娘も楽しめています。

 

邪念がないからなのか1番強い……

 

息子は数えるのが好きなので「1まーい2まーい……13枚ヘビさんだね!」と楽しそうです。

 

単純なだけに小学生になったらつまらないのかなーとは思いますが、小さい子も遊べるって貴重なのでおすすめです。

 

 

 

 

タイトル違いでいろいろあるけど中身は一緒かな?

 

日本語版だと日本語の説明書がつくのでわかりやすいですが、そもそも難しいルールじゃないのであんまり気にしなくても良さそうです。ヘビはヘビ。