梅しごと | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

かんたんにですが、梅しごと。

仕事場にいらっしゃった方に、梅を送っていただきました。
箱をあけたとたん、熟した梅のいい香り。


何をつくろうかなーとあれこれ考えましたが、
保存の容器や置き場のすくなさもあり、ザラメでくつくつ煮詰めてみることに。

ひとり用のちいさな土鍋に、ちょうどの量。

一度沸騰させてから一晩おいて、
次の日にお水を変えてザラメを入れて、30分ほど煮てから冷ます。


実は黄色くやわらかく、周りのシロップとろり。

ひとまず炭酸水で割ってジュースに。
ちょっと、ぜーたくなおやつになりそうです。


梅のレシピを調べていると酸に弱い入れ物はだめ、とよく書いてありますがタッパーはいかに。。瓶でないとダメなのでしょうか。