丘の海苔 | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日のおにぎりは、はじめましての野菜で。


昨日の帰り道、ひょうごイナカフェさんで
「おかのり」という野菜に出会いました。

説明書きによると、、
「乾燥させて、炙ると海苔のような味」
「加熱すると粘りがでます」とのこと。

ゆがいて、きざむと、たしかに、ねばねば。

葉っぱのあるオクラって感じでした。
くせなく、甘みあり。
ワサビ、醤油、おかかと和えて、おにぎりに。
べったりとはせず、彩りもよく、おいしいお昼になりました。

前回こちらのお店で買った「わさび菜」も
はじめてでしたが、おいしくいただきました。
でも、、ワサビの味がするものかと思っていましたが。。しゅん。

今回お会計のとき、
「おネギか玉ねぎはいかがですか?」と聞かれたので、
「じゃあおネギもお願いします」というと、

「食べてやってくださいね」といただいてしまいました。
ありがとうございますです。