お醤油とピーマン | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日は、ピーマンの煮浸し風で。

玄米と白米を半分ずつにして炊くと、もっちり白米さんとプチプチ玄米さんがお互いに引き立てあってる感じがして
見ている(食べますが)こちらとしても、なんだかいい気分になります。

おにぎりつくっている時、もやっとしていたことがすーっと平らになっていくような気がした今朝。

すっかり、私にとって必要な儀式になっているようです。