おとうふ、ごはん | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日も、おにぎり全体前ならえ。


大豆ごはんはよくやりますが、お豆腐を炊飯器でたくと、どうなるんだろ。。。

ふと思って調べると、お豆腐炊き込みご飯のレシピなどがあるのを発見。
さっそく玄米とお塩と炊いてみました。

蓋を開けると、、
玄米にのっけていたお豆腐が埋もれていて、ちょっと面白いことに。
遠慮なく混ぜたので、ほとんど姿がなくなってしまいましたが。

水分が増えたからか、やわらかい食感とやさしい甘み。
玄米ごはんはかためで食べにくいという印象のある方も、食べやすいかもしれません。