【備忘録】おぢさん旅の準備 | 野鳥と夕日のブログ

野鳥と夕日のブログ

世界三大夕日の一つとされる釧路市の夕日画像と
北海道釧路関内の野鳥観察を記事にしています。

マイカーでの旅行なら問題ないのですが、

公共交通機関を使う旅では色々と準備が必要で

昨年の千歳空港自衛隊の航空祭では

準備不足で大変な思いをしたので、

今回、少し準備をしてみました。

 

まずはカメラバッグを購入しました。

ハクバさんのLUXXe(ラグゼ) グリッド ジップバックパック M ブラック

首の負担がZEROフックを使いたくてハクバさんの製品にしました。

Amazonで購入したのですが、割引率やらポイントが沢山つくという

条件に惹かれてMサイズを購入も機材だけで一杯になりました。

着替えくらい入るだろうと思っていたのに・・・

 

首の負担がZEROフックはどれくらい役に立つのでしょう?

使ってみたらレビューしたいと思いますが、

ショルダー上部に長さ調節できるタイプか

ハクバさんオリジナルでZEROフック取り付け部がないと

利用できないのは、今ひとつな感じです・・・

 

不便さの解消をするために、ストラップの取り付け・取り外しが

簡単にできる Falcam Maglink という製品も入手しました。

 

カメラストラップをボディではなく望遠レンズにつけることで

マウント部の負荷を軽減しているのですが、

他のレンズに付け替えたとき、ストラップなしになってしまうのです。

レンズ付け替えと一緒にストラップを取り付けるのは

とても面倒な作業であるため、必然的に他のレンズを使う

危害が減ってきます。

 

そこで望遠レンズ以外のレンズを装着したさいに

ストラップも手軽に取り付けられるようにするアイテムです。

 

ストラップをつけた状態

 

ストラップを外した状態

 

上記2枚の画像にように簡単にストラップを取り付け・取り外しが

できるようになったのですが、こちらもまだいフィールドて使ってないので

実際の使用感は、後日プレビューしましょう。

 

ついでにストラップも新調しました。

 

EOS 1D系で付属されているストラップ。

キャノン純正のストラップは、安いものだとロゴはプリントですが

高いモデルだとロゴが刺繍になっています。

EOS7D MarkⅡだと白糸刺しゅうのロゴですが、

フラッグシップモデルのEOS1D系は金色糸の刺繍で

カメラに取り付ける紐にも赤色で縁取りされていて

紐の強度もアップしています。

 

5,6年前に欲しくて購入を考えたのですが、

その時は1万円近い値段だったのが、今では2千円以内www

安く買えたのは嬉しいけど、時代遅れ感もあって

ちょっと微妙なのかも知れませんね。