【参加レポ】「夢みる校長先生」上映会&出演者トークショー ~社会に出た時に本当に必要な力とは?~ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で愛されて

望む世界を 生きていきたい あなたへ

 

🌍✨🌍✨🌍



 この先の未来をじぶんらしく生きたい!方募集中です!!

<参加者募集中です♪>
・6月6日(木)10時~11時(募集中)

・6月7日(金)21時~22時(募集中)
・6月11日(火)21時~22時(残4名)

お申し込みこちらから

 


~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*
 

これまた時系列が前後していますが・・

 

先日、壬生町の「グリムの館」で開催されました

とちっコ未来育進会さん主催の

【「夢みる校長先生」上映会&出演者トークショー】
に参加してきました。

 


 

まず最初に映画の上映会。

 

一昨年、いろどろアカデミー主催で

「夢みる小学校」の上映会を開催しました。



「夢みる小学校」が全国あちこちで上映されたとき

 

 

「あれは私立だからできるんだ!!!」

 

という意見が多く寄せられたそうで、
オオタヴィン監督が

「そんなことはない!!公立でもできる!!!」

 

ということで、今回の「夢みる校長先生」を製作されたそう♪♪

 

 

映画には各公立の校長先生が出演され

 

その学校での取り組み

 

大切にしている事


などなどを取材形式で伝えてくれる。

 

そんな映画でした。

 


わたしが一番感動したのは
 

「先生方の考え方」
 

それぞれの先生方のお話しをお聴きしてみて


各先生方それぞれが

学校の先生として組織に属してはいるものの

心の底からは長いものには巻かれず・・・

 

 

確実に周りの人々の心を掴み

着実に昇進して「校長先生」に♪

 

 

実は、日本の公立の小中学校とはいえ

かなりの割合で校長先生次第という部分が大きいそう・・

 

 

だから、校長先生が

校長室の壁をとっぱらって校長室を無くすこともできる。

 

 

生徒会で校則を無くす

定期試験を無くす

などの案が可決したら

それをOKとすることもできる。

 

 

通信簿を無くした学校もあるし

 

 

宿題をゼロにした学校もある。

 

 

とりあえず学校に来ていれば

どこにいてもなにをしていてもいい

という学校もあった。



本当になんでも可能なのだ。

 

+++

 

 

子どもたちから「自由」を奪い取って

制限をかけ

 

言うことを聞かせていれば

何も問題が起きないか?

といえば

そうでもないことは
すでにみなさん周知のとおりだ。

 

 

戦争をしていた過去の歴史そのまま

その流れを汲んで

 

上の言うことは

たとえ命を失うことであっても実行しろ!が
 

いつもで通用するような

軍隊養成機関のような「学校」と「教育」が

今でもまかり通っている

 

 

「教育」ってなに?

 

だれのためのもの?

 

 

 

社会に出たときに

本当に必要な力はなんだろう??

 

 

わたしは中学で習った数学の方程式なんて

学校というところを卒業してから

一度も使ったことはない。

 

 

確かに、算数的な要素は必要だなと思うことは多々ある。
 

 

でも、社会に出てしまうと

必要でないことのほうが遥かに多いし

学校で習わなかった部分のほうが(EQ的な要素)

社会に出てから求められるし必要だ。

 

 

そして、なにより!

 

何があっても「生き残る力」

なにより必要だと感じる。

 

 

高学歴なのに

じぶんのやりたいことがみつからずに

フラフラしている人もざらにいる。

 

 

そして、学歴や職業でマウントを取るような人もいたり

そのようなひとほど仕事では、
いわゆる「使えない」ことも多いように思う。

 

 

なにより、この不登校の数の異様な増え方。

 

画像は「令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」(文科省)から


 

 

いろんなことに敏感な子どもたちのほうが

私たち大人よりも遥かに

 

 

今の時代やこれからの時代に

 

必要なものなのか?

そうでないものなのか?

 

を肌で感じ取っているように思う。

 

 

特にコロナ渦以降の数の増え方を見ると

こころの問題もさることながら

友達同士でも

 

「人を見たら感染者だと思え」的な様々な処置が

 

より一層「不登校」を助長させてしまったように思う。

 

 

そんな「誰もが感染者」扱いする政府のやり方に

いち早く

 

 

「それはどうなのか?」

 

 

自ら様々な文献を調べたり

専門家に問い合わせたりして

 

 

コロナ対策真っ盛りの当時に

学校でのマスクを本人の自由にしたり

学校イベントを中止させたりしなかった校長先生がいた。

 

 

我が栃木県日光市の足尾中学校元校長

原口真一先生✨

 

 

上映会のあとの出演者トークショーは

原口先生がファシリテーターで進行するという・・♪

(ゲストに進行させるんだ~とホエ~っとなった♪(笑))

 

 

 
トークショーでは、
 
映画には描き切れていない部分の話
 
こうれはどうなの?とうい
参加者からの質問などに
先生方が答えてくださり
 
 
あっという間にお時間になってしまいました。
 
 
映画もトークショーも通して感じたこと。
 
 
それは
 
 
「じぶんで感じたことを素直に体現していく力」

「じぶんで考える力」
 
 
まさに
 
 
「他人軸」ではなく「自分軸」で生きる

 
これができる力を育むことが
今、大人たちが目指すべきことなのではないか。と感じました。

 
 誰々が言ってたから
 
 先生が言っていたから
 
 上が言ってたから
 
 まわりがそうしているから
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 
といった感じに
 
物事の選択を
「じぶん」ではなく「他人」にゆだねてしまっていること
 
 
が、全ての元凶であり問題であること。
 
 
これは、映画にちょこっと出演されていた
これまた栃木県が誇るドクター
 
 
本間真二郎先生がいつもおっしゃっていること。
 
 
本当にそれは子どもにとって良い事なのか?
 
必要ことなのか?
 
周りの目は一切気にせずに
 
 
自分軸で判断できる力と勇気。
 
 
教育は誰のためのものであるのか?
 
誰のための学校なのか?

必要なものは

校長室なのか?
宿題なのか?
服装の規定なのか?
 
 
それぞれを自分で見極めて判断でき、
そして実行に移すことができる。
 
 
それこそが、これからの時代に生き残れる人材になる第一歩だと思っています。
 
 
そんな、「自分軸」で考えられる人を増やしたい!!
 
 
だれもが「じぶん」を知って
 
「じぶん」を有効活用できる人生を歩めるような社会にしたい!
 
 
そんな思いで行っている

ここからいふ広場内で
毎週月曜日 9時~15時 開催中の♪
 
「いろどりアカデミー」
 
 
 

 


説明会・体験会も随時開催しています♪

☑チェックしておいていただけると嬉しいです♪




それと、冒頭にお伝えさせていただいた

こちらの心理カウンセラーの野澤みほ先生との無料コラボセミナーもおすすめ♪♪
(下記の画像をクリックすると詳細ページに飛びます♪)

   ↓↓↓ 

 

未来を生きる子どもたちに

愛ってこういうことだよ!と

背中を見せられる大人になっていきましょう!!



 

~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*。・~*
<忠兵衛展@ここからいふ広場>
 
◆日時:2024年 7月19日(金)〜21日(日)
 ・19日・20日 → 10時〜20時
 ・21日 10時〜12時 終了
 
 


心地よさは天下一品!!
 
 
上田の施術着としても愛用中♪


おすすめです!!



~。・*~。・*~。・*~。・*~。・*~。・*~。・*

 

 

桜音譜

 

 

《上田の活動情報》

ピンク薔薇 ここからいふ広場イベント情報 こちら

ピンク薔薇 和ごころ®式セラピーのご予約 こちら

ピンク薔薇 上田の和ごころ メニュー こちら

ピンク薔薇 和ごころ®式セラピストスクール情報 こちら

ピンク薔薇  遠隔ヒーリングウェーブ 6分受付開始 こちらから

ピンク薔薇 うつのみや自然派ママの会情報 こちら 
 
ピンク薔薇 和ごころ助産院 「生(いのち)と性のおはなし」情報 こちら



ベル

 

◆募集中のイベント@ここからいふ広場 


ベルNEW!!
・6/6 「前世療法整体」 大海先生
  前世療法整体 ~意識と言葉の整体法~

 
 前世も含めた潜在意識下の記憶が人生を不自由にしています。

 これらの様々な記憶を引き出して、その影響を解除していきます。

 

●大海 泰先生 プロフール:

文学•哲学•宗教理論に精通し、野口整体を30年精進励行を続ける中、次第に人の潜在意識との交流が生まれ、前世療法と整体を融合させた前世療法整体を確立、腰痛や膝痛のみならず、心の領域の問題の解消も可能となる。その他、真如密気功の初伝取得、十二の臓器調整法、スリーインワンキネシオロジー等、様々な整体、ヒーリング技法を研究。また、2016年7月著作生誕の文学を刊行。

 



・6/15 「神人さん&丸山修寛先生 コラボ講演会 ~大日月地神示~」 
       満員御礼です!!

・6/16 「神人さん講演会 ~未来の地球の歩き方~」
       満員御礼!


・6月29日 伊藤先生の古武術講座

       ・はじめての古武術講座 ・古武術講座応用編  

       ・古武術と古神道で映画を読み解く会「天気の子」 
   お申し込み先 
    ↓↓↓↓↓
   https://peatix.com/event/3960393



NEWベルキラキラ
・7月19~21日  忠兵衛さん 展示会
  

・8月23日 「療育整体」オンライン講座(松島眞一先生)

   ご案内ページ作成してUP致します。もうしばらくお待ちください。
 

 


・9月7~8日 療育整体講座&個別施術会 松島先生来宇♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★ 上記各イベントお申し込みはこちらから
     ↓
  友だち追加    
 ①お名前 ②参加希望のイベント名 ③お問い合わせ・ご予約詳細
 を添えてお知らせください。
 

 

 

👱 和ごころ®式セラピストスクール 開催中♪

 

 


赤ちゃんのケアの授業風景

 
 

赤ちゃんケアを練習してます♪

 

 

 
卒業後も毎月の「おさらい会」にてフォロー♪
 
 


虹

 

 

 

 次回は9月スタート✨

 

あなたも和ごころ®式セラピストスクールで

赤ちゃんケアを学んで、我が子の健康を守りながら

 

お仕事として活動してみませんか?

 

 

 

 

 

ふんわりタッチで

あなたの人生を大きく変えちゃうピンク薔薇

和ごころ®式セラピーキラキラ

 

 

 
 

 

 

 

◆スクール説明会のお申し込みはこちら

 

 

照れ スクール情報がいち早く届きます♪