学校からの卒業 「子育ち」と見守ること | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で愛されて

望む世界を 生きていきたい あなたへ

 

🌎✨🌎✨🌎

 

上の子が高校を卒業しました♪

 

 

小学校5年生くらいから不登校気味となり

中学1年の夏休み明けからほとんど行かなくなっていました。

 

学校に行かなくなった当初の私はまだ

「学校には行くもの」教に入信していたので💦

 

 

泣いて嫌がる娘の手を

引っ張りながら学校に連れて行ったこともありました。

今にして思えば、本当に申し訳なかったなぁと思います💧

  ↑

これ、本当にヤメテ欲しい。

 

 

本当は、わたしと前の旦那さんとの間の不仲なエネルギーがそうさせていたのに・・・

 

自分のことは棚に上げて

子どもが根性がないからとか、

不甲斐ないとから・・とか

 

「学校に行けなくなっちゃって」・・・

とか思っていました。

 

ほんっと‼️

ごめんっっ!!

 

なやつでした💦

 

 

つい先日も、古武術の伊藤悟先生から

「学校に行かない。は、子どもたちが自分の命を守っているサイン。」

 

嫌がる子どもを学校に無理やり行かせようっていうのは、

子どもの「命」を削る行為です!!

 

と、おっしゃっていました。

 

今思うと、ほんっとにそうだったと思います。

それなのに・・💦

ごめんね💧

 

 

どうしても嫌がる様子に

昔、本当は学校でクラスの子たちに無視されたりいじめにあっていた時があって、

学校に行きたくなかったのに無理やり活かされていたじぶんを思い出し、

無理やり行かせようとしたり

説得しようとしたりするのを止めました。

 

 

そして、不登校のことや

その他、思春期の心理のことなどを学び

 

 

じぶん自身の接し方や

声掛けの仕方などを変えていったのです。


そうしているうちに

いろんなことを話してくれるようになり

 

 

中学から高校に行くことも

どの高校にするか?なども

じぶんで調べて

じぶんで決めて

 

 

その結果がこの姿✨

 

仲良しのお友達もできてキラキラ
 

服装も髪の毛の色も

色とりどりの素敵な卒業式ラブラブ

 

 

「なりたい大人になるための学校」

 

は、本当になりたい自分になるための学校だったキラキラ



わたしは本当に

「見守ってた」だけ(^^♪


 

 

栃木県は・・・というか

まだまだ

 

「学校には行くべき!」

 

という風潮が色濃く残っている地域というか

概念をもつ親御さんは多く

 

 

本当は、今はもうそんな悠長なことを言っている場合じゃないんじゃない??

 

と、いうことを一番よく知っているのは

 

きっと、学校に行けなくなった子どもたちのようにも思う。

 

 

社会に出てから一番必要な力はなにか?

 

 

あなたなら何と答えますか?

 

 

学校で学んだ方程式

 

この10年でいったいいくつ使いましたか?

 

 

うちの子の学校の教科書や課題をみたところ


高等学校卒業に必要な科目は

それほど難しい内容はほとんどないように思いました。

 

 

やりたいことがあって

それを学ぶために

本当に学びたくて行っている学校であれば

全く問題はないと思うのですが

 

 

もし、本人が本当に行きたがらなくて拒否をしているのに

無理やり行かせようとしているのであれば

 

 

一度、あなた自身の前提を考えてみて欲しいと思います。

 

 

これは、私の一個人の意見ではありますが

 

「子育て」から「子育ち」へ

 

 

わたしたちは戻らなくてはならない時代に入っています。

 

 

これまでの価値観を

 

これまでの当たり前を

 

これまでの常識を

 

 

すべて疑ってみると

 

 

新しいあなたの世界が

目の前に広がる時代になってしまっているのです。

 

 

 

置いてけぼりになる前に

 

 

子どもの声に耳を傾けてみませんか?

 

 

あなたが変われば

子どもが変わる桜

 

image

卒業式に

卒業する子どもから花束を頂きましたえーん

 

 

なんていい子に育ったんだぁ~泣

 

しかも勝手に♪♪(笑)

 

 

「子育て」から「子育ち」を見守るへのシフト~

 

 

 

 

おあとがよろしいようで♪♪

 

桜

 

卒業生全員おめでとう!!!!!


じぶんの道を歩く君たちを

応援しますOKOK

 

 

ベル

 

じぶんらしく生きる子どもたちを応援する!

ということで
 

 

今年4月から

パートナーくんが「オルタナティブスクール」をはじめます。

わたしももちろん関わっていきたいと思っています。

 

 

困り感がある子どもたちや親が

 

 

困らないで過ごせる場

 

 

「じぶん」のオリジナリティを発揮できる場

 

 

「ありのままのじぶんらしく」でいられる場

 

 

子どもたちが無償で通えたらいいな~と思っています。

 

 

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

◆クラウドファンディングのページはこちら

 

 

 

 

◆説明会はこちら

 

 

 

 

雛人形桜

 

卒業式を終えた後

 

父を亡くしてから

倒れて入院したり・・

体調が思わしくないことも多かった母と温泉へ温泉

 

 

孫が何よりの薬ですラブラブ
 

 

素敵✨

 

 

それでは

 

今日も素敵な一日をお過ごしください音譜

 

 

桜音譜桜音譜桜

 

 

《上田の活動情報》

ピンク薔薇 ここからいふ広場イベント情報 こちら

ピンク薔薇 和ごころ®式セラピーのご予約 こちら

ピンク薔薇  遠隔ヒーリングウェーブ 3月分受付開始 こちらから

ピンク薔薇 うつのみや自然派ママの会情報 こちら 
 
ピンク薔薇 和ごころ助産院 「生(いのち)と性のおはなし」情報 こちら



ベル

 

【募集中のイベント@ここからいふ広場 情報】

・3/16,17 「伊藤先生の古武術講座」 詳細こちら
・3/24   「遊びこそ最高の学びだ!を体験する一日」 詳細こちら

・3/26 「西村先生のボイトレ教室」 お申し込みこちら
・4/9 「ゴローさんのマヤカカオセレモニー」 詳細こちら
・4/19 「ここからいふプレゼンツプレゼントレムリア長老会議」詳細こちら
・4/20 「ここからいふ広場 9周年記念イベント」 詳細こちら
・4/26 「イオさんのオフグリットのお話し会(仮)」 
・6/15 「神人さん&丸山修寛先生 コラボ講演会 ~大日月地神示~」 
       満員御礼!
・6/16 「神人さん講演会 ~未来の地球の歩き方~」
       満員御礼!
・6月末 伊藤先生の古武術講座