【災害復旧応援2】浸水被害された方へEM菌を配布します | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

台風19号の影響で被害に合われた方へ心からのお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして、こういうときだからこそ
皆さんご自身のお身体や心に

「無理をしていないか?」

「まだやれる?」

「どこまでやる?」

「いつ休む?」

「家族はむりしていない?」

と、聞きながらいろんな事に当たってほしいと思います。

大人は目の前のことを片付けるだけでも大変なとき

でも、そんな大人の大変そうな顔や、辛そうな顔を子どもは見ています。

 

泣いてはいけない!

弱音を吐いてはいけない!

と言っているのではなく

 

ご自分の心と体 以上に無理をせず

自分が無理!と、思ったときには

「助けて!!」と、どんどん声を上げて欲しいと思っています。

 

わたしはわたしにできることとして、

その上がってきた「助けて!」を

「情報発信」して、

「人」と「情報」と「支援」を「お繋ぎする」こと

をしていきます。

少しでもお役に立てたらと思っています。

 

また、身体のケアのひとつに

「お耳をできるだけ痛気持ちいくらいに引っ張ってぐるぐる回す」

というのがあります。

ご自分でもよいですし、どなたかにして差し上げても良いです♪

身体もポカポカになります。
道具がなくてもできます。

ぜひ、作業の間にでもやってみてくださいね。

緊張して固くなった背中もほぐれてきますよ♪

 

 

さて、
一昨日、家屋浸水された方へEM菌を

とのことで記事を書きました。

こちら
(EM菌がタイの水害に使用された例はこちら☆から

昨日はそのEMを活用していただけるようにと、EMを受け取りに那須塩原市にある、

EM柴田農園さんのところへ行ってきました。

 

柴田さんはその前日に私が故郷福島県本宮市の状況をお伝えしたら、EMをわざわざ本宮といわき市まで届けに出かけてくださるとおっしゃってお出かけされて不在でしたので、奥様が対応してくださいました。

 

そして、今日からは、頂いてきたEM菌をうちの広場で必要な方にお届けはじめました。

 

●宇都宮市近辺の方で、EM菌が必要な方は

「ここからいふ広場」にて無償配布しております。

(10/16 夕方の時点であと40リットルになりました。)

 

その他の地域の方で必要な方は

それぞれ近辺の方にご連絡をとってみてください。

●福島県本宮市

 本宮小学校近く 伊東さん

 (個人宅になります。フェイスブックされていない方は上田にご連絡ください)

 

●那須塩原市

EM柴田農園さん

(栃木県那須塩原市金沢2064-12)

https://www.facebook.com/kazuaki.shibata.98

 

●その他(宮城県栗原市・福島県伊達市/南相馬市/福島市/郡山市・茨城県取手市/石岡市/鉾田市/神栖市/高萩市・東京都港区)
地球環境共生ネットワークより
http://www.unet.or.jp/topic?id=1&fbclid=IwAR1_xqM5ks6fdddEbzsHY9d_bm4sZy220Do8fpJdl301cMQLHhJh6txaDJM#97

 

配布しているEM菌(原液)は約100倍~にして使えます。

500mlのペットボトル1本分でかなり広範囲をお掃除できると思います。

 


柴田さんのところには、昨日EMを届けた被災された方から、EM活性液でお掃除したあとに

 

「もう、こんな家に住みたくない、住めない、と感じていましたが、EMを散布して希望が持てました!」

 

との感想が寄せられたとのこと。

 

これを見て、柴田さんももちろん喜んでいらっしゃいましたが

私も、それを見てとっても嬉しく思えて、こちらも希望を頂きました。

 

浸水被害でお困りの方

また、浸水被害の地域へお手伝いに行く方がいましたら、

ぜひEM菌を使ってお掃除されてみてください。

 

一日でも被災された方々が

希望がもてるように

私たちができることをしたいと思います。

 

以前の九州地方の台風被害に引き続き、うちの上の子が作成してくれました。

明日の和ごころ式ケアより設置致しますので、ご協力頂ける方はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

(募金先は今回の台風被害にあわれた、上田とご縁のある方に直接お送りしようと思っています。ご理解頂ける方、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m)

 

 

被災された皆さまの1日も早い復旧をお祈りしております✨

 

 


ブーケ2 

電気も物も使わないので非常時の癒しとなる和ごころ式セラピーをおうちのかたへしてさしあげられるようになります。

「和ごころ式おうちセラピスト講座」

 11月30日(土) 10時~15時半 開催です
https://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12509707751.html?frm=theme

 

 

 

 ラブラブ 和ごころ&ここからいふ広場情報 ラブラブ


クローバー 和ごころメニュー


クローバー 和ごころ式セラピストスクール
 ・和ごころ式セラピストスクール初級@白河 終了
 ⇒ 中級編はじまりました。

 ・和ごころ式セラピストスクール中級@さいたま 終了
 ⇒ 上級編はじまります

 ひらめき電球 ・和ごころ式セラピストスクール@宇都宮

10/30開催決定!お申し込みこちらから

クローバー 和ごころご予約状況new

クローバー 和ごころ助産院HP

ブーケ1 和ごころ「生(いのち)と性のお話し」スケジュール

クローバー ここかいふ広場HP

クローバー ここからいふ広場 レンタルについて


ベル 募集中のイベント!!
クローバー ここからいふ広場イベント情報


 

 

<ここからいふ広場&オンラインショップでご購入できるもの> 

・自然食品オーサワジャパンで取扱いのあるもの

・アオパンさんの女の子のカラダにも地球にも優しい布ナプキン&オシャレふんどしパンツ
・ハナリンオフィス 磁場調整グッツ「ミューア」、お肌ツルツルになる「君がため」
・月とカヌーさんの「はからめカレンダー」
・胡粉ネイル
・100%脱石油製品のシナリー化粧品(お子様シリーズ充実)
 

花火 ここからいふセレクト オンラインショップ

只今のオンラインショップの大人気メニュー!!
✿「ハナリン&マダムKeiの真実の歴史のおはなし会」 動画配信 ♪
くわしくはオンラインショップにて♪

📲 和ごころへの出張ケア・講座のご依頼は
 LINE@ がお手軽です♪ 
友だち追加

 

 

ここからいふ広場で

 たくさんの方が笑顔になり  


 その笑顔が 

ご家族に 地域に 

社会に広がり 

 

  世界中が笑顔になって

 幸せな人がたくさん溢れる世に なりますように 音譜

 

 

   あなたを大切にすることは地球を救う♪

 

ラブラブ