”【災害復旧応援】家屋浸水、汚水の悪臭にお困りの方へ・EM菌を撒きましょう!(EM柴田農園)” | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!


m(_ _)m

台風19号の影響で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。


上田の実家のある本宮市も浸水被害があったようで、那須の柴田さんへEM菌をお願いしました。
タイでは水害のあと、政府ぐるみでEM菌を使った処置をとっていました。
日本はそれを知っていてもしません。
(なぜでしょうね。)


もう、秋に入りEM培養も終わっていたそうなのですが、こういう緊急時なので!ということで、また、培養を始めてくださったそうです。

必要な方に届きますように✨
柴田 和明さん!
ありがとうございますm(_ _)m

ハナリンのブログがよくわかりますので、こちらをシェアします。



以下柴田さん記事
台風19号で被災された方!EMを無償でお分けしますよ。

先ほど知合いから福島県本宮市で川が氾濫して被災した方がいるので、EMを分けて欲しいと連絡がありました。

それを聞いて、急きょEMの培養を始めました。ちょうど出来たばかりのEMも1トンあります。
家屋に浸水したあとの衛生対策やニオイ対策にEMを活用して欲しいと思います。

EM柴田農園はNPO地球環境共生ネットワーク(U-ネット)から災害復興プロジェクトの拠点となっていますし、福島では同じく約50ヶ所の活動拠点あります。

福島で被災された方でEMが必要な方は是非U-ネットに連絡してみてください。

U-net事務局 03-5427-5890

EM柴田農園 090-6528-1649 
柴田和明(栃木県那須塩原市)



お友達や福島の親戚からの知らせでは、土砂崩れや堤防決壊などで、地域ごと孤立しているところもまだまだあるようです。


大難が小難になりますように。

被災された皆さまの1日も早い復旧をお祈りしております✨