夏休み♪親子で聞こう!「生(いのち)と性のおはなし」シリーズ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で愛されて

愛を学び 育んで生きていきたいあなたへ

 

 

クローバー

 

いよいよ7月に突入ヒマワリ

 

空は曇天で雨まで降ってどんよりしちゃいますがあじさいカエル雨

 

どんよりしちゃってもOK!

これからもう上がるしかない!!

 

ということで、ハリきッテ告知で~す虹

 

「夏休み!親子で聞こう!生(いのち)と性のおはなし」

【日時】

2019年 8月 1日(木)

10時スタート🎵


【4部構成】
・第1部) 未就学児~小学3年生とその保護者向け 
 
10時~12時 


・第2部) 4年生~6年生とその保護者向け
 13時~14時

・第3部) 中学生~高校生
 15時~17時

・第4部) 大人の部
 18時~ 「性と生について語ろう♪」

【会場】
 ここからいふ広場
(宇都宮市雀の宮4-26-52)
※カーナビでは「雀宮」ではなく「雀の宮」で入力してください。


【料金】
・親子1組 3000円
(兄弟等のお子さま1人につき500円)
・ファミリーorお友達を誘って5名様1グループ 5000円
・第3部以降~ 
 子ども一人での参加)1000円
 大人お一人での参加)3000円
 パートナーとご一緒に参加 5000円


【定員】
第1部~第2部 8組
第3部~第4部 18名程度

【お申込み・お問い合わせ】
<事前振込みにて受付完了となります>
 ・和ごころ助産院HP お問い合わせフォームより
 ・Facebookイベントページでのお申し込み こちら 
①お名前 ②参加希望の部 ③年齢(参加される方全員) ④人数 ⑤住所(市町村まで)
を📧メールにてご連絡ください。折返し、お振込先をお知らせいたします。
お振込み済で受付完了です。


【内容】
第1部) 年長さん~小学3年生とその保護者さん対象
 ・いのちってなあに?
 ・おとこのこって?おんなのこって?
 ・いろいろな「すき」について

 ・プライベートゾーンのおはなし
 ・じぶんをまもる

 ・プライバシーって?
 ・あかちゃんてどこからうまれるの?
 ・いのちをたいせつにするって?
 ☆もう一度生まれてこよう♪体験
など・・・
 

第2部) 小学4年生~6年生とその保護者さん対象 

 ・上記の第1部同様

 ・思春期って?

 ・思春期の心と体の成長発達について

 ・自分の身を自分で守るために

 ☆もう一度生まれてこよう♪体験

など

 

第3部) 中学生~高校生対象 (保護者さんの聴講可)

 ・上記第1~2部同様

 ・情報選択力の必要性

 ・「いのち」と「責任」

 ・「交際」とパートナーシップ

 ・望まない妊娠を避けるために
 ・性感染症のはなし

 ・性犯罪の被害者・加害者にならないために

など

 

第4部) 大人の部 (大学生~男女問わず、おいくつの方でも)

 ・「生」と「性」のイメージについて語ろう

 ・なぜ小さい頃からの生と性の教育が必要なのか

 ・成長発達に応じてどのような情報を伝えるべきか

 ・自分自身の生と性について

 ・生きること

 ・死について考えてみよう
※上記の内容で皆さんで語り合いたいと思っています♪



 

【講師プロフィール】
講師: 上田美和 (和ごころ助産院院長・ここからいふ広場主宰)
看護師として脳外科・ICUなど、人の死と向きあう現場を経験後、助産師となり大学病院の周産期センターやNICU、産院、助産院勤務を経て自身の妊娠出産を機に地域の開業助産師となる。
 自身の妊娠出産の経験をもとに心と身体を探求しはじめ、頭蓋仙骨療法、乳房ケア、自然育児について学び、ひとの生と死、病院と地域という両極端ともいえることを経験してきたからこそできることがある!と、生まれるときから息を引き取るときまでの女性の一生をサポートする助産院を開業。2011年3月の震災時に前夫のUターンに伴い東京から宇都宮へ。その後も活動を続け、2015年4月に自然育児を応援する<こころ><からだ><ライフ>を学べるコミュニティ施設「ここからいふ広場」を宇都宮市雀の宮に開設。「ママたちが活き活きと笑顔でいることが社会の健康に繋がる」をモットーに、和ごころ式セラピー(頭蓋仙骨療法)、セラピストスクール、母乳ケア相談、「生と性のおはなし」、講師活動などの活動を行っている。
◆取得資格
看護師・助産師・和ごころ式セラピープラクティショナー・マクロビオティックインストラクター・JREC(日本リフレクソロジスト認定リフレクソロジスト)・水野式反射療法士・香りの森レイキ・サードディグリー修了
 


前回開催した時の様子♪

 

 

みなさんは

これから先育っていゆく子どもたちへ

どんなふうに

「いのち」や

「いのちを繋いでゆくこと」について

伝えたいと思っていますか?

 

子どもたちは今

どんなところから

どんな「性」情報を

得ていると思いますか?

 

そして

私たち大人自身は今

どんな「生」と「性」

「パートナーシップ」

を歩んでいますか?

 

まずは自分たちが知るところから

始めてみましょう♪

 

たくさんの皆さまのご参加

お待ちしております。

 

***************

和ごころ 上田への
・和ごころ式セラピーケア

・和ごころ式セラピストスクール各コース

・「生(いのち)と性のおはなし」

等のご用命は↓こちらからが便利です


友だち追加
お友達登録お待ちしております♪

 

 
ハート 和ごころ & ここからいふ広場情報 ラブラブ

クローバー 和ごころメニュー
 

ベルnewキラキラ
クローバー 和ごころ式セラピストスクール
 ・和ごころ式セラピストスクール初級@白河詳細 こちら

 ・和ごころ式セラピストスクール中級@さいたま 詳細 こちら

 ・和ごころ式セラピストスクール@宇都宮 未定

クローバー 和ごころご予約状況 new

クローバー 和ごころ助産院HP

ブーケ1 和ごころ「生(いのち)と性のお話し」スケジュール

クローバー ここかいふ広場HP


クローバー ここからいふ広場 レンタルについて

クローバー ここからいふセレクト オンラインショップ




ベル 募集中のイベント!!
クローバー ここからいふ広場イベント情報

 

ここからいふ広場 Facebookページでの募集となります。

→ここからいふ広場 Facebookページ

 

 

<ここからいふ広場&オンラインショップでご購入できるもの> 

・自然食品オーサワジャパンで取扱いのあるもの

・アオパンさんの女の子のカラダにも地球にも優しい布ナプキン&オシャレふんどしパンツ
・ハナリンオフィス 磁場調整グッツ「ミューア」、お肌ツルツルになる「君がため」
・月とカヌーさんの「はからめカレンダー」
・胡粉ネイル
・100%脱石油製品のシナリー化粧品(お子様シリーズ充実)

 

花火 ここからいふセレクト オンラインショップ

 

 

ここからいふ広場で
たくさんの方が笑顔になり
 
その笑顔が
ご家族に 地域に 社会に広がり
 
世界中が笑顔になって
幸せな人がたくさん溢れる世に
なりますように。
 

あなたを大切にすることは地球を救う♪


ラブラブ