本間先生のお話会開催レポート | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

音譜宇都宮市雀宮駅西口より徒歩8分のここからいふ広場にて、お子様や産前産後の方を主にクラニオセイクラルセラピーでのお身体メンテナンスや母乳相談、各年齢にあわせた「生と性のお話し」を開催しております✨助産師セラピスト上田美和です音譜

 

夜なべして長文を書いていたのに、すっかり綺麗になくなっていました。

ちょこちょこ「下書き」してないとダメですね。

 

さて

先週の土曜日に、栃木が誇る!自然派医師♪
那須烏山市七合診療所の本間真二郎先生のお話し会を開催いたしました。

朝からせっせと、上の子と二人で準備をして皆さまをお迎えいたしました。

もっと早くから準備しておこうよ・・・

と、子どもの心の声が聞こえました。

はい。
 

今回は新春スペシャルでしたので、みなさまにお土産をご用意音譜


①ここからいふcafeランチ担当のみなさまが作ってくださった手作りの乳・卵不使用で、一部グルテンフリーのお菓子たち♪

②昨年の年末に開催したEM柴田農園さんから無理言ってたくさん仕入れてきていただいたEM石鹸も♪
 

これらを、上の子がひとつひとつ袋詰してくれました合格

 

   

 

こ~んな感じの受付になりました♪

 

そして、一番の難関だった手作りスクリーンも・・・。

お写真のちほど♪

 

何はともあれ、間に合いました♪

ありがとう照れラブラブ
Aさま♡(上の子)

 

講演会は、本も出版されてばかりだったので予想はしておりましたが、30人定員のところ、募集開始から20時間以内で定員に達して締切となるほど大人気!
 

なのですが、結果スタッフやここからいふ関係者なども含めて総勢37名の参加となり、

あの一軒家の8畳と6畳の畳のお部屋では足りず、そのとなりの6畳洋室と廊下もフルに使っての開催となりました。
 

 

ギュウギュウでした♪

 

皆さまご協力いただきありがとうございましたキラキラ

 

「子どもの病気とワクチン」

 

という題での講演会

こちらがうわさの手作りスクリーン♪

(参加された方のお写真お借りしました)

 

こちらのワクチンの講座

私は、これで何度目かな?4度めくらいですが、それでも毎回

 

「う~んニヤリ

「え~!ポーン


という内容。

 

詳しくは、先生のブログ御本に資料付きで掲載されておりますので、そちらをご参照下さい。

 

こういった話を若いころから聞けるのはいいことだなぁと、高校生のお子さん連れでいらしてくださった方をみて思いました。

 

うちの子どもたちも本間先生がかかりつけなので、色んな情報が入ってきて最近は自分から

 

「これは食べたくない」

「これは食べても大丈夫?」

「これなんか変な臭がする」

「これ変な味がする」

 

を、自分の体に取り入れるものを氣にするようになってきました。

 

とりあえず、子育てのゴールは「自立」

 

自分で立ったとき

安全なのかそうでないのか

どの道を行けばよいのか

どんなものを選択したらよいか。

自分がやりたいこと、なりたいものはなにか。

そのためには何をしたら良いのか

ができるようにするのが目的だと思っています。

 

子育ては管理ではありませんからね・・・。

 

ま、できないこともありますが・・。

たとえば
「虫歯になったら誰が困るの?

大きくなってから母を恨むなよ!」

とは、毎晩のやりとりです・・・。

 

まぁ、こんなことも。

ある程度理解が出来るようになった子どもたちには必要な情報だと思います。

 

子どもたち自身で、その情報を聞けるいい機会だったのではないでしょうか。

 

大人気の本間先生ですが、農業も医療も手作り生活もされていて、本当にお忙しいとのこと。

 

なので、今現在決まっている講演会以外はしばらくお休みするとのことでした。

 

もし、先生に直接お会いして講演が聞きたい!という方は、いま現時点で予定されているそれぞれの主催の方にご連絡してみて下さい。

 

<講演会予定>


・おかげさまで、新規の講演会の依頼が殺到していますが、あまりに多いため現在は新規の講演会を受付けておりません。
・新規の講演会の受付を再会するときはフェイスブックやブログでお知らせ致します。
・諸事情により平成29年の4月から8月までの期間は原則として県内以外の講演会をお休み致します。新規の講演会の再会は9月以降を予定しています。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 


1月14日(土)  14:30〜16:30 
栃木県 宇都宮市 「子どもの食とワクチン」
https://www.facebook.com/events/213229102457298/
1月22日(日)
東京都 足立区 「子どもの食と予防接種」
https://www.facebook.com/events/1783715145220344/1795396800718845/?notif_t=like&notif_id=1480619312954009

2月11日(土・祝) 13:30~15:30
千葉県 「ワクチン」
2月22日(水)
栃木県 宇都宮市 詳細未定
2月26日(日)  10:00〜12:15
東京都 墨田区  「ワクチン」
https://www.facebook.com/events/240091426432056/

3月12日(日)
福島県 いわき市 「病気のメカニズム」
3月26日(日) 10:10~12:10
大阪府 高槻市 「子どもの病気とワクチン」
https://mailform.mface.jp/frms/mariko/owomgrz85h5b
3月26日(日) 14:00~16:00
大阪府 新大阪 「子どもの病気とワクチン」
https://www.facebook.com/events/1176061495823486/

  

 

<ここからいふ広場で開催されるその他の講座のお知らせ>
クローバー 九星気学講座 基礎編 こちら   
   → 九星気学講座 アドバンスコース こちら

クローバー waku waku引き寄せ手帳術 こちら   

   ☆Facebookページ こちら (新規受付なし)

クローバー ohanaさんのハワイアンリトミック こちら

クローバー YUKA 先生の親子英語サークル こちら (満員御礼♪)

クラッカー クローバー  整理収納アドバイザー2級認定講座(1/18・1/20) こちら

クラッカー クローバー  1/31 ハナリンさんときくあつの一日で学ぶ!情報発信講座&文章書き方講座 こちら

クラッカークローバー 2/1 ハナリンさんの磁場調整のお話し会 こちら

クラッカークローバー 2/8 写真家 澤野さんの「アタナにピッタリのフラワーエッセンスカスタマイズ会」 こちら

クラッカークローバー  2/9 助産師上田の「小さいからこそ出来るいのちのお話し」 下記より

クラッカークローバー  ママの手は魔法の手 下記より
  

 

 

<助産師セラピスト上田の講座やお話会>

クローバー  生(いのち)と性のおはなし について こちら
クローバー おうちでできるお手当て講座1day こちら 

クラッカークローバー  1/19 クラニオおさらい会  宇都宮  こちら

クラッカークローバー  ママの手は魔法の手 東京 こちら

                   那須 こちら

                   宇都宮 こちら

クラッカークローバー  2/9 生(いのち)と性のおはなし (保護者向け) こちら

 


<ここからいふCafeランチ>
クローバー ここからいふcafeランチ 情報 こちら


<和ごころケアをご希望の方>

クローバー クラニオセイクラルセラピーのケア希望の方 和ごころサロン E=PARK

クローバー 母乳相談・乳房ケア希望の方 こちら

 

みなさんがここからいふで笑顔になり

 

その笑顔が、たくさんの笑顔と幸せに繋がりますようにラブラブ

 

心をこめてヒマワリ