今日は断捨離決行日! | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

今日は昨年から予約をしていた断捨離トレーナーの麻野ゆかりさんと3階の魔の巣窟となっていた納戸の断捨離をしました。


先週、やっと抜け出したインフルエンザでしたが、体調がいまいちだったり、子ども発熱事件などもあったり、無事に決行できるか若干心配でしたが、なんとか、下の子も復活し、わたしも、まぁ元気なほうかな~といった体調のなか、下の子の保育園嫌だ~!と格闘しつつ、なんとか送り出してすぐさま、駅までお迎えにゆきました。


うちへ入っていただいて、ここと、ここがこんな感じです~と、家の中をご案内。


問題の3階納戸で、ぱしゃり、ぱしゃりと写真撮影。


ビフォーアフターが良く分かる感じ?


写真に撮って、3Dではない、平面でみてみると、改めてモノの多さが良く分かります。


これでも、3回の引っ越しでものは減らしてきていたはずなのに・・・。


と、言いわけ。


そのあと、ちょこっとカウンセリング。


このカウンセリング。


すご!


この時間だけで、今日一日分の気づきがあった感じです。


「なぜ、あの3階の納戸からはじめようと思ったのですか?」


と、ゆかりさん。


みなさんは、よく「このリビングを・・」とか、「ここの寝室を」とか、「キッチンを」なんとかしたいとおっしゃるそう。


「あの納戸から」と言ったのはわたしが初めてだそうです。


「あの、魔の巣窟に、わたしの断捨離出来ないなにかがいるとおもったから。」


と、答えてみました。


カウンセリングはその後も続き。


なんども、胸にグサグサっとつきささるような気づき。


モノが多いのには訳があった。


自分の中にその答えがあった。


夫の中にも答えがあって


子どもたちのいろんなことも、原因はわたしたち。


自分だけではなく、断捨離することで、いろんな誰かの心に影響を及ぼしてゆく。


その原因がようやく腑に落ちた瞬間でした。


カウンセリング後、実際の作業に入ったのですが、これがまたハード。


これを毎日のようにやっているゆかりさんがスリムな訳が解かったような気がする・・と思いつつの汗水たらしつつ作業。


納戸の中にあったごちゃごちゃしたモノをとりあえず、全部出す。


そのあと、分別しつつ、ゴミと残すものとをなるべく早い時間で分別してゆく。


自分では、時間が足りない!!


と焦るばかりでしたが、途中途中で、ゆかりさんから


「すごいすごい!いいペース♪」


とのお褒めの?お言葉に何度救われたか。


最初の第一弾でごみ袋7袋程度、と、段ボールが洗濯機分(わかるかっ!?)くらい。


その後も、残り少ない作業時間でごみ袋に3袋。


わたしが分別している間、ゆかりさんは夫のものを納戸にきれいに戻し始め、作業終了時間には、納戸の中は広々空間。


まだ外に出ているモノたちがワンサカありますが、これは明日以降に自分で作業して、なんとか、モノを減らした状態で、こんどはやっと、きれいに収納。


モノがあふれている状態で収納なんて、無理!!


と、ホントにモノがたくさんだったのを入れるために今まで買い集めていた収納グッツも、モノがなくなったので半分は捨てました。


あとは、モノが増える原因だった、小さな頃のワタシ。


と、リンクしている「おもちゃ」たち。


これも、だいぶ減りました。


ぬいぐるみさんたちにも、ありがとう♪と、いいつつ、さよなら出来ました。


がんばったなワタシ♪


まだまだ作業は続きますが、最初のスタートでガンガンできたので、このままの勢いでがんばって完成させま~す!


また断捨離報告したいと思いま~す!



最初はこんな感じ



そして。

第一弾







こんなに出ました。

そして

納戸は








きっとまだまだ多いのですが。

ここからですね。

そして、私はまた熱が出て、お腹の調子が良くなり、身体も毒を出したくなったようです。

断捨離続けて、全部出しきるぞ❗

では、また✌