すっごい感動ものの解剖学セミナー | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

今日は、いつもお手当てボランティアin福島の時に、お手伝い下さる「てあて整体院」の荒木先生の解剖生理学セミナーIn福島でした。



ほのかのひといき村


解剖生理学は、看護学校の時にまず、基礎の基礎として学びました。


が、難しいのと、覚えきれない~!と、悲鳴をあげていたのを覚えています。


そんな、苦手な分野だからこそ、お手当てをしているからこそ、また、お手当てを伝える側になることもあるからこそ、再度いつかきちんと学ぼうと思っていました。


そこで


「荒木せんせ~い!!」


と、ヘルプを出して、ついでに、クラニオてしおの会・福島からの要請もあったので、じゃあ、福島で。


と、なりました。


遠方にもかかわらず、快諾して下さった荒木先生に感謝です。


クラニオ師匠のマッキー東京ツアーと同時期開催だったためか、参加者はあまり奮わなかったのですが・・・(すみませんでした~)、とっても、いいメンバーで開催できたな~と、思っています。


先生の講義も、学生の時にこれが聞けていたら、きっと、もっと解剖生理学の成績は良かったに違いない!と断言できる、とっても解かりやすい講義で、さすがサービス精神満載の荒木先生、私のおかしな質問や、みなさんからの素朴な疑問にも丁寧にわかりやすく教えて下さり、大大大大満足の一日でした。


まだ桜が満開のわが故郷、本宮で。


とっても素敵なセミナーを企画・開催出来たことに感謝です。


講師の荒木先生。


参加されたみなさん。


朝早くから遅くまで待っててくれた子どもたち。


みなさん、みなさん、ありがとう。


少しでも、皆さんに還元できたら幸せです。


精進します~。