こころが欲する・・・ | グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

大切な人と死別しはじまるグリーフのじかん
こんなこと思うのって変?
こんなこと感じるのはダメ?
と思っている人に、
100人いれば100通りでいいよね・・・
を届けたいブログです

 

言葉や歌詞

グリーフのじかんになったからこそ

 

歌詞の受け取り方や

感じ方というのは

 

人それぞれ

いろいろあるんだな・・・

 

とそんなことを

思うことがあります。

「強い心を持って」の歌詞に

「弱い心でもいいのでは」

と思われる方

 

「立ち上がれ」の言葉に

励ましを感じる方

 

一方、その言葉の響きが

押し付けられるようで

イヤと感じる方

 

どれがいい悪いではなく

両方の気持ちや想い

わかるな・・・と思いました

この両方の気持ちや

想いへの共感って

 

この12年を

振り返ってみると

 

その時々で心が欲する

歌や言葉が

違ってたからかな~

と思いました

♪負けないこと・投げ出さないこと・・・♪

(大事MANブラザーズバンドさん)

♪涙の数だけ強くなれるよ♪

(岡本真夜さん)

 

と昭和やの~グラサン

の曲や歌詞で

自分を励まそうとしている時や

 

辛くてきつい時に

気づくけば

ふと口づさんでいたものには

 

♪もう一人で歩けない・・・♪

♪朝が来るまで泣き続けた夜も・・♪

などなど・・・

 

その時々で

自分へのエネルギーや

エールになる曲

 

反対に、今のグリーフの

表現となる歌詞で

共感や癒しをする・・・

という

 

心が欲し必要とするものを

その時々で

選んで過ごしてきたからかな・・・

と思いました

だって

かなしみの形って

変わっていくから

 

だからこそ

その時々の

自分の心を大事にするためにも

 

そして

大事な人を

大切に想い続けるためにも

 

そんな曲のストックを

ふやしていくことも

 

このグリーフのじかんには

大事なことなんじゃないかな~

と思いました・・・とさ照れ

 

みなさまのこころに

グッとくる曲

和みになる曲はありますか?

 

~哀しみの保健室~

【大阪ペットロスカフェ】

対象:ペットさん

次回開催は

2024年6月です

 

詳しくは ホームページに記載してます 

~哀しみの保健室~

【大阪グリーフケアカフェほのか】

次回開催は

2024年5月13日(月)

2024年5月20日(月)

※区民センタ―予約の都合で平日開催のみになってしまいました。

土日のご都合がいい方申し訳ありません。


詳しくは

ホームページに記載してます

【グリーフ・ペットロス】

~個人カウセリング~

「悲しい・つらい・・・」

「この想いをなんとかしたい」

「どんどん哀しみの気持ちが

 変わっていくのが恐い」

「半歩でもすすむきっかけを知りたい」

「誰にも話せない」

 

話すことは放す、きもちを解放することへ

言えることは癒えるへ・・

 

つらい気持ちをひとりで抱えこまないで

お話しにきてくださいね・・・

 

◇ホームページ➡☆☆☆☆☆

◇申し込みはコチラ➡☆☆☆☆☆です

 

◇公式LINEはじめました

↓↓↓↓↓

友だち追加