こころのバリアが崩壊した(わかっていたことなのに・・・) | グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

大切な人と死別しはじまるグリーフのじかん
こんなこと思うのって変?
こんなこと感じるのはダメ?
と思っている人に、
100人いれば100通りでいいよね・・・
を届けたいブログです

朝の連続テレビ小説で

愛する人との別れのシーンが

先週ついに、ついに・・・

笠置シヅ子さんがモデルということで、

事前に経歴など調べ

別れのシーンはあるんだろうな~と

予測はしていました。

 

そんな「予想」をすることで

こころのバリアをはり

大きく揺れないよう

心づもりをしていた・・・

 

はず・・・

はずだったのに・・・

主人公のスズ子さんが

大切なひとの着物を抱きしめ号泣したり

語りかけるシーン

 

私は夫さんのフード付き

青いジャンバーだったけれど

同じことをした日がよみがえり

 

夫さんがいなくなった

寂しさや悲しさ不安だった気持ちが

想いだされ

 

こころの準備をし

かまえていたことも

こころのグリーフバリアも

バリバリっと崩壊。

 

涙がボロンボロンでした。

グリーフへのこころの準備をしていたり

わかっていることだからと

かまえていても

 

何かの拍子やきっかけで

大きく揺れることって

やっぱり、

あるっちゃ~あるんだよなぁ~

 

でもね・・・

もうすぐ12年の中で想うことは・・・

夫さんは

今までも、今も、そしてこれからも

大切で大事な人であることは

ずっとずっと変わらないこと

 

だから、どんなに準備や予測をしてても

こころが揺れることは

あたり前っちゃ~あたり前田のクラッカー(出た!!昭和女子グラサン

でエエやんな~

いつまでも悲しんでいては

「ダメ」「アカン」より

 

そんな風に開き直る方

私は気持ちがラクだし軽くなる・・・

 

そんな風に思っています。

 

おまけに、

あたり前田のクラッカー

開き直ることで

大きなこころの揺れからの

日常生活への切り替えも

早くなったような・・

天国遠距離家族になって12年・・・

 

仕方なしだったけれど

自分を大事に・・・

そしてラクにする方法を

知らず知らずのうちに

身につけていることも

あるもんだな~

 

と思いました・・・とさグラサングラサン

 

 

~哀しみの保健室~

【大阪ペットロスカフェ】

対象:ペットさん

次回開催は

2024年4月20日(土)

詳しくは ホームページに記載してます 

~哀しみの保健室~

【大阪グリーフケアカフェほのか】

次回開催は
2024年2月12日(月)祝日

2024年2月25日(日)
詳しくは

ホームページに記載してます

【グリーフ・ペットロス】

~個人カウセリング~

「悲しい・つらい・・・」

「この想いをなんとかしたい」

「どんどん哀しみの気持ちが

 変わっていくのが恐い」

「半歩でもすすむきっかけを知りたい」

「誰にも話せない」

 

話すことは放す、きもちを解放することへ

言えることは癒えるへ・・

 

つらい気持ちをひとりで抱えこまないで

お話しにきてくださいね・・・

 

◇ホームページ➡☆☆☆☆☆

◇申し込みはコチラ➡☆☆☆☆☆です

 

◇公式LINEはじめました

↓↓↓↓↓

友だち追加