眠りは美のメンテナンス | 【静岡⋆沼津】中医アロマと薬膳講座~honoka~

【静岡⋆沼津】中医アロマと薬膳講座~honoka~

なんとなく不調、エイジングケア、いつまでも元気でいたい、病院に行かずに済むよう自分でケアしたい・・・
中医アロマトリートメントで体のケア ★ 薬膳講座で自分と家族の健康を守るお手伝いします! 

先日見たNHK BSの「美と若さの新常識」は睡眠がテーマでした。


最近は、スマホを寝る直前までやっている方も多いのでは?


ブルーライトは睡眠の質を下げます。


それに血も消耗するので美の敵ですっ!!



番組で紹介されてましたが、日本人は他の先進国と比較しても睡眠時間が短いのですね~叫び


睡眠は体と心のリセットタイムです。


たまにはスマホを早めにやめて、シャワーでなくしっかり入浴し、充実した睡眠への準備をしてみては?



入浴は体の深部体温を上げます。


そのあと徐々に体温が下がることで寝つきも良くなるのだそう。


暑くて寝苦しい夏こそ、湯船に浸かるのがベターってこと!☺



以前、何かの本で「人は一生に寝る時間は決まっている」という文章を読みました。


要するに、若い頃に夜遊びばかりして寝ずに体を酷使していると、年とってからベッドで過ごす時間が増える(寝たきりに

なるという意味)…と。(^_^;)


私もどちらかというと夜型人間なのですが、

1  寝ないと太る

2  寝ないと心も不安定になる

3  寝ないと老ける

の3つがわかると、睡眠も大事な時間と思えてきましたよ!!ニコニコニコ