福岡の出張で学んだこと | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

10月27日~29日の3日間で福岡出張でした。

 

今回の旅で大きな収穫が合ったので振り返りと学びを深めるためにアウトプット

 

---

経営者はありのままが最強で自分らしくなければ続かない。

---

 

2日目の懇親会での増田社長と話す経営者の話を聞いて学んだこと

 

一個人の社員のためだけに会社は舵切りしてはいけない。

 

経営方針書に記した理念を土台とした社長自身の目指す幸せの形を自分らしく追い求めた結果が周りを幸せにできる。

 

そうとは言っていませんが、私はそう解釈した。

 

一個人の社員のために舵は切れない


全社員が目指す理念を土台とした理想の会社へ舵を切る。

 

会社を繁栄させ続ける以上、社員は増え続けるし社長自身の理想の会社を追い求める。

 

その社長の夢に共感できる者、信じてついてきた人が結果的に幸せな人生である。

 

だから経営者は自分自身を磨き続けなければならないし

 

常に背中を見せていく覚悟が必要で、それが人の真似事では長くは続かない。

 

最初は人の真似でもいいが、やはり自分自身を磨き続け

 

自分の生き方を追求し続け、背中を魅せられる生き方が大切です。

 

そのために良い人に出会い、良い影響を受け、自分自身の生き方を改め磨いていく

 

そんな生涯成長し続けるリーダーにならなくてはいけないと思います。

 

 

社員の幸せとは何か?

 

社員の幸せのために今自分がするべきことは何か?

 

社員の幸せのために今していることは何か?

 

社員の幸せのために今していることは正しいのか?

 

もっといい方法はないのか?

 

自分の生き方は社員の模範に慣れているのか?

 

社員と共に幸せになれる会社は今していることは効果的か?

 

もっといい方法がないのか?

 

そのために今誰と出会い誰と共に過ごしているのか?

 

もっと良い出会いは無いのか?

 

 

そんな事を問いかけられる福岡出張でした。

 

増田さんもそんな事を私に言ってはいませんけど

 

隣でアドバイスを真剣にしている話を、こっそり聞いていたら

 

私の中では非常に学びの深い旅になったのです。

 

 

まさかそこまで学んでいるとは誰も思っていないでしょうけど

 

私は意外と空きあらば他人の話でも学びに変えていきます(笑)

 

そんな増田社長のブログはコチラ