2022年度 新卒採用プロジェクト | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

2022年度新卒採用プロジェクト始動しました。

今回の参加者はミスター火の魂こと新卒1期の加藤祐樹

そして今年春入社の新卒5期の保沢桜子の3人でスタートさせました。

今期の経営方針書にも書いたように、経営方針書を学び続ける者、姿勢ルールの二つを評価項目にして新卒採用プロジェクトに保沢桜子を大抜擢しました。

企業ブースは大企業のみの参加で中小企業は我々火の魂カンパニーのみで、その中でもダントツの集客する事ができました。

採用を本気で取り組んでいる私たちにすれば当然と言えば当然の集客ですが。

今回の着座は90人手前でしたが、加藤と保沢が集客を頑張ってくれました。

とは言え反省点は多々あります。

----

指示待ちで準備が遅い

目標達成した瞬間に集客が弱くなった

火の魂の看板を背負う挨拶ができていない

----

採用活動の参加メンバーが会社の顔である事を忘れてはいけませんね。

とは言え、2人の成果は目標達成したので良しとしました。

まだまだ伸びしろしかない2人ですが、次の参加の権利を掴む結果となりました。

次回も2人に託そうと思います。



追記:社会人として会社の看板となれる挨拶ができる若手社員を採用プロジェクトに参加させます。

社外に出て挨拶一つでチャンスを掴む者もいれば逃すものありですね。