第8回火の魂アワード(zoom) | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

本日は第8回火の魂アワードでした。

三密を避けてzoomにて社員表彰を行いました。

初の試みでしたが、新しい可能性を感じます。

zoomだからできる直ぐに会えて社員一人一人に言葉を交わせる。

コミュニケーションは質も大事ですが、やはり社長と社員の繋がりは回数に勝りません。

私の言葉を信じて入社を決めた人が殆どですからzoomが無ければ私の会えるには月に数回あるかないか。

実際zoomを導入する前は全社員を月に1度集め話をしていましたが、今では40名を超えた社員を集める労力、店への影響、移動時間を考えると、もっと良い方法はないかと模索していたのも事実でした。

しかしzoom会議に切り替えて週に1度必ず開催するようにしてから、無駄もなく繋がりを築ける事がわかりました。

直接話すよりリモートの方が繋がりを作れる取り組みは無数にあります。


リモートでの火の魂アワードも新鮮で会うより盛り上げられたり、集まって発言するより不思議と発言しやすいのもzoomの良いところです。

会って手を振る事はないし、手振り身振りを表現することは普段ないのに、zoomなら自然にできたりします。

今の社会の問題は「新しい事へチャレンジする」良い機会と考えれば、マイナスな状況でもプラスに好転する以外ありません。


変化を恐れず進化を諦めない。


火の魂の強みは変化を楽しみ進化がきる社風だと思います。


さー今日も変化していきます!!