クレームは? | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

お客様からのクレームは


100%店側の責任です。



「以後気をつけます」


などという決まり文句はいらないんよね。


大事な事は、


以後、○○をするようにして


この様なミスが再発しないように


全スタッフで対策していきます。



○○という実行動を起こし


実際に改善することが誠意のある対応。



勿論、事前対応での対策も大事だけど


それでも気が付かないでミスは起こるものです。



ミスを起こさないように


対策を立てるのも非常に重要なポイントだけど


それ以上に自分たちでは気付けなかった


ミスに対して、


どこまでお客様の立場になり



目配り気配り心配りが出来ているかが



そんな気づけぬミスを



気づく事が出来るのです。




お客様は、ミスで腹を立てる人は居ません。


ミスに対する対応の悪さや


ミスを気づかないで、



「笑顔でいらっしゃいませー!」とか



お客様への心のない無関心さに



気分を害しているのに誰も気づいていない



そんな心のない店や人に腹を立てているのです。



大事な事だからもう一度言うけど


間違いに対して「ふざけるな!」と


怒るお客様はいない



間違いやミスに対しての


不誠実な対応

ウソで正当化し

笑顔で誤魔化す

困っているのに気が付かない

お客様に対して無関心な接客


という、対応の悪さに


「ふざけるな!」という気持ちになるんです。



店長に一言

部下のミスは店長の責任です。

ミスに対する店長の対応の悪さが

お客様を不快な思いにしているのです。


自分の責任を自分で取る様に!!!!



そして店長の責任は全スタッフの責任です。


来て頂けるお客様を不快な思いをさせる



あってはならないことです。


そして店の全責任は


社長である僕の責任であります。


本当にすみませんでした。



おっしゃ!



以後、一丸となって対策するぞ!!!


皆、気合入れていくよ!