最近はチャットGTPのおかげで、視点のヌケモレのチェックや海外の文献の紹介など紹介してもらっています。間違いも多いのでファクトチェックも必要ですが、いろいろな刺激をくれます。

時間があったらいつかやってみたいと思っていた、知的障害のある方向けにEQ研修をわかりやすくアレンジできないか・・・を、チャットGPTに聞いてみました。ニュアンスを伝えるための質問にはやや苦労しましたがどうやらこちらの意図が伝わり、企画のプレゼン資料、実際のレジュメも作ってくれました。味な配慮事項などもあり、にくい出来です。会話の中で、工夫が必要な点や、期待される効果などいくつかの学びもありました。

長年温めていた企画が、あっという間にできて拍子抜けでした。

最終仕上げ段階で細部を少し手を入れたら今日の午後からできそうです。

話しは変わりますが、知的障害のある方が実際にチャットGPTを使って、「わかりやすく説明して」とかのプロンプトで、困った時の判断や選択肢など聞くことができたらいいですね。知的障害のある方の能力が拡張されるうように思います。