別府の山田別荘で開催された

”ストレングスファインダー

 スペシャルワークショップ”

に参加してきました♪

 

 

主催してくださったのは

TASL(タスエル)の浦田さん

スタジオ魔法使いの小田さんという

【着想】&【戦略】コンビのおふたりハート3

 

 

だからでしょうか(笑)

4時間のワークショップが

”えっ!もう終わり!?”って思うくらい

あっという間の充実した内容で

 

 

最初から最後まで

楽しみながら、しっかり学べて

最終的には、もうすでに次回の開催が

待ち遠しいハート3という状態で終了♪

 

 

いやー!さすがですup

 

 

ストレングスファインダーは

米国ギャラップ社で開発された

オンライン「才能診断」ツールで

 

 

177個の質問に答えると

34に分類された自分の資質(強み)が

導き出されます発見

 

 

今回は熊本から来られた知識茂雄コーチが

参加者20人分の上位5つの強みを

一人ずつ解説してくれて

 

 

最後には、素敵なメッセージも一緒に

いただいてしまいましたー!

 

 

 

 

ちなみに、私の上位5つは

1、着想

2、戦略性

3、最上志向

4、学習欲

5、コミュニケーション

 

 

これが何かっていうと発見

私が普段

無意識のうちに繰り返している

思考、行動、感情のクセ(笑)

 

 

ストレングスファインダーでは

これを”才能”と呼ぶんだぜ~ルンルン

 

 

この5つの組み合わせは

並びの順番も合わせると

3300万通りもあるんだって!

 

 

同じ資質を持っていても

順番まで同じ人と出会う確率は

ほとんどない。。。

 

 

自分の周りを見渡して

誰かと自分の違いを比べて

あの人と私は”どうせ”違うし…

なんて落ちこんじゃうこともあるけど

 

 

”違う”が当たり前だった(笑)

 

 

*持っている資質が違う

 

 

もしくは

*持っている資質の、活かし方が違う

 

 

ただそれだけニヤニヤ

 

 

ストレングスファインダーを受けると

 

 

自分、才能の塊ですから!

っていう人も

 

 

私なんて

どうせいいところなんて一つもない

という人も

 

 

誰がやっても

必ず5つの強みがでてくるハート3

 

 

これが”当たり前”

 

 

私にはいいところなんて一つもない

私なんて、どうせ何をやっても無理

と言ってる人と

 

 

私、失敗しませんから!

と言っている人の違いは

 

 

”在る”という当たり前が違う

 

 

それだけなんだと思うププッ・・・

 

 

資質を”強み”ととらえると

私には強みなんてない

私の強みってなんなのーと

思うこともあるけれど

 

 

知識コーチ曰く

資質には

”強み”と”弱み”の両面があって

 

 

持っている資質を

”弱み”として使っていることを

ベースメント(地下室)

”強み”として使っていることを

”バルコニー”と呼び

 

 

薄暗く日の当たらない地下室に

資質を閉じ込めておくのではなく

 

お日様のあたるバルコニーに

強みとして上げていこう!

 

 

双方の関係を、イメージしやすい言葉で

説明してくれました♪

 

 

みんなで”強み”を

ひなたぼっこさせたいよねーハート3

 

 

そのためにも

まずは自分をよく知ることから(笑)

 

 

出てきた資質を

【実行力の資質】

【影響力の資質】

【人間関係構築力の資質】

【戦略的思考の資質】

 

 

と大きく4つに分類して色分けして

わかりやすくすることで

 

 

”自分が何を大切に生きているのか”

が見えてくる

 

 

”Aがあるから〇”

”Bがないから×”

という良い悪いはない

 

 

。。。私の上位5つの資質は

 

 

1、着想

2、戦略性

3、最上志向

4、学習欲

5、コミュニケーション

 

 

ピンクほしいなー

緑…実行力ぜんぜんなーい!(笑)

 

 

って、思ったよねーププッ・・・

人間は

無いものを欲しがる生き物なのだ!

 

 

じゃあ、そこからどうするか発見

 

 

ピンクを手に入れるために

人間関係構築力の資質を開花させるべく

何か(笑)に努力しまくろう!!!

 

 

実行力が身につくかもしれない!

思いついたら即実行!行動するぞー!

 

 

ではないんだよねニヤニヤ

 

 

今回のワークショップのしょっぱなで

私の心をうちぬいた、知識コーチのひとこと

 

 

”その色で生きていく

 覚悟をする”

 

 

これが大切なんだって発見

 

 

自分の強みを最大限活かして

自分らしく生きる

 

 

私は私でいい

 

 

 

 

 

未来は全て自分で創る♪
大鶴めぐみでしたぺこ

 

 

お知らせ
 
クリップ イベントや教室スケジュールがお手元に届きます

LINE@のご登録はこちらから

友だち追加

 

クリップ レターポットやってます レターポット