予定が合わなかった…というリクエストをいただいて
5月に開催した「副業・Wワークとお金の話」の
おかわり開催決定しました♡
6月は午後の開催です♪
泣いても笑っても
待ったなしの子供たちの成長。
数年前、三姉妹の進学や就職ががっつり重なって![]()
(長女:東京就職、次女:県外進学、三女:高校進学)
秋から春にかけて、ものすごい勢いで
支払ラッシュがやってきた(笑)
あぁ。。。先輩ママたちが言っていた
「今が貯め時だよ…」という言葉は
今日の私のために教えてくれていたのか…と![]()
心の底から感謝すると同時に
「そうなんですね~」と聞き流していた
当時の自分を激しく後悔しました(笑)
「後悔先に立たず」
物事が終わった後でいくら悔やんでも
すでに手遅れで取り返しはつかない
そう、後悔してもどうにもならない。
だけど!!!今日これから先の未来は
まだ手遅れではないはず!!!![]()
で!?何から???
という気持ちで、妹のみかちゃんと始めたのが
お金の学び場「HAHA Labo」でした♡
姉妹で開催しています♡
ママ(母)たちが、お金に振り回されず
『HAHAHA 』と笑って毎日を過ごせるように![]()
みんなで日々新しい情報にアップデートしながら
学びを行動に変えていけるように!
『母たちが笑って学ぶ研究所』
昨年は、「子育て中にかかるお金」や「教育資金」
「住宅ローン」「ママたちの働き方」などをテーマに開催していましたが
セカンドシーズンは♡
ママたちが、もっと自分自身に目を向けていけるような
学びの時間になったらいいな♡と、リニューアルしました。
‐――――――――――――
2026年6月5日(金) 13:30~
ごえんファミリーパーク(パークプレイス大分2階)
参加費:500円(ケーキセット付)
‐――――――――――――
働き方が選べるようになってきて
私の周りにもWワークや副業収入のあるママたちが
増えてきている気がします。
「好きなことを仕事にしてみようかな」と
思ったときに気になる「扶養内」という言葉。
税制上とか社会保険上とか💦ちょっとわかりにくいうえに
パート収入もあって、+αで収入を得ようと思ったとき…
単純にそれぞれの収入金額を足せばいいわけではないし
わからないから💦と、なんとなくやり過ごしてしまうと
気がつかないうちに超えてしまっていて「やばい!
」
となってしまうこともある
(↑誰も、そろそろ超えちゃうよー!なんて教えてくれないしね)
逆に、超えちゃうかも💦と思いすぎることで
せっかく始めた本当にやりたいことを
無意識のうちにセーブしてしまうことになるかもしれない。
無意識って本当にすごいパワーを発揮するからね(笑)
「わからない」が「わかる」になるだけで
自分でちゃんと選べる人生になる♡
いつも私たちのおしゃべりを聞きながら
必要な情報を次々と差し込んでくれるFP堀さんが
みんなで考える簡単なワークも考えてくれました✨
起業をするのか、パートをしながら副業として
少しずつ始めてみるのか...どの道を選ぶにしても
必ず知っておくべき「お金のこと」。
疑問や不安を共有しながら、みんなで
ひとつずつクリアにしていきませんか。
そして、自分の中のお金のことを
少しずつ「わかる」に変えてクリアにしていくことで
「これからかかるお金」に注目して
「不足」「不安」の方に目がいってしまう毎日から
「どんな生活を送りたい?」
「どこにお金をかけていきたい?」
「そのために、今どれくらいのお金があったらいいな♪」
という、働き方や収入をちゃんと自分で選びながら
お金の出口も自分でしっかりと決めていける
未来のお話を一緒に考えてみませんか♡
未来は全て自分で創る♪
子育てママの未来創造コミュニティ「ウィズママ」
大鶴めぐみでした![]()
【現在募集中のイベント】
6/5(金)HAHALabo~副業・Wワークとお金の話~
6/23(火)ウィズママ☆子育てカフェ
日程調整中 親子で楽しむ♪抱っことスリングの教室

