切り身でないと 手が出なかった頃からみると ずいぶん成長したもの・鯵の煮付け | 老舗旅館女将Yumikoの写真ブログ

老舗旅館女将Yumikoの写真ブログ

毎日のほのぼのを書いてます( ´ ▽ ` )ノ

{02D56506-3987-4789-8B5C-7F61FFBFCAD6}


まるごと鯵を煮ました。
切り身でないと
手が出なかった頃からみると
ずいぶん成長したものだと
思います。



子どもの頃は
さんまなどの焼き魚も
「魚と目が合うから嫌」と
頭を落としてもらったり。



扱いに慣れてきたとはいえ
はらわたを取った状態での
購入でしたので楽でした。



生姜の千切りと梅干しで
臭み取りと香り付け。



{3AA29B75-A52D-432D-BAD1-B86F84FE130D}


ゼイゴの取り方がいい加減で
少しウロコが残りました。



やはり下処理は大切ですね。
ちょっと丁寧にしておけば
口に硬いものが入ることもありません。



甘辛で白い炊きたてご飯に
よく合いました(^^)