しあわせはいつも近くに | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

こんにちは。篠沢真紀子です。
 
子どもとのお散歩のときなどに
なんとなくアンテナを立てておくと、
いろんなものが見つかります。
 
「Tさんちに南天があるな~」 
おせちのときにいただけるかな~
 
{59BA9FB1-4730-48E1-957E-89372DCD2D1B:01}
「この公園にはツワブキが生えてるな♪」
膿んだときはここに来たらいいな。
 
「ビワの木があそこに生えてる」
コンニャクシップのときには声をかけさせてもらおう♪
 
なんて♪♪
 
薬より、台所や外に生えているもので、
いろいろ楽しんだり助けてもらったりできますね。
 
ご近所さんとお話しするきっかけにもなるしo(^▽^)o
 
昨年も
柚子がとっても、きれいにたわわに実っているお宅があって
 
お庭にいたご主人に
「すごいですね~♪お世話も大変ですか?」なんて声をかけかけたら、
 
「てきとうだよ~」とニコニコお話ししてくれて、
 
「持っていく?」とたくさんいただきました。
 
ありがたい~~照れ
 
 
そんなわたしの娘も
夏の学校帰りにお庭のアサガオがキレイなお宅があり、
 
おじさまに
「すっごくきれいなアサガオだね」と話しかけたら
次の日の帰り道に
「これを来年まくといいよ」
って、
空き瓶に入れたタネをいただいて帰ってきました♪
 
自然を愛でたり、
 
ご近所さんとお話ししたり、
 
なんだか幸せがふくらみます♡
 
ありがたい毎日です。