FY2017国風展&立春盆栽大市 Kokufu ten Exhibition & Risshun | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

立春、暦の上では春。

立春とはよく言ったもので、我が家の棚場でも、菊など早いものは芽吹きが見えて

きております(*´ェ`*)

 

さてさて今日から開催です(*´ω`*)♪盆栽界の大イベント。

ご都合の宜しい方は、是非参りませう(*´艸`*)


第91回 国風盆栽展 
会期:2月6日は休館日、9日は入れ替え日でお休み 
①前期:平成29年2月4日(土)~8日(水)
②後期:平成29年2月10日(金)~13日(月)
  午前9時30分から午後17時30分(入場は午後17時まで)
  ただし8日、13日は午後16時まで(入場は午後15時30分まで)
会場:東京都美術館:東京都台東区上野公園 
入場料:1000円(団体割引は20名以上700円、中学生以上の学生500円)
主催:一般社団法人 日本盆栽協会、後援:文化庁・東京都・NHK

 

91st Kokufu ten Exhibition
 Part 1; Feb. 4,5,7,8 (9:30 to 17:30, 8th 9:30 to 15:30)
 Part 2; Feb. 10 to 13 (9:30 to 17:30, 13th 9:30 to 15:30)
 Place; Tokyo Metropolitan Art Museun in Ueno Park, Tokyo

Access:http://www.tobikan.jp/en/guide/index.html
 Adomission Fee; JPY 1000 (Group reduction for party over 20 people, JPY700)

 

立春盆栽大市
会期:2月4日(土)~13日(月)
開催時間9:00~17:00 最終日16:00まで

主催:上野グリーンクラブ
年に一度の国風展。会期中、当館では「立春盆栽大市」を開催。
全国の盆栽業者300社余り出展。小品盆栽から松柏、雑木盆栽まで、

館内はもとより館外も盆栽屋でいっぱい、国風展会場と結ぶ無料連絡バスを運行。

 

Risshun (the first day of spring)  Bonsai Oichi(Bonsai Market)

 ※Risshun Means:http://english.cheerup.jp/article/1437?page=2

Feb. 4 to 13 (9:00 to 17:00, 13th 9:00 to 16:00)
Place: Ueno Green Club, Tokyo

Access:http://ugreenclub.blog76.fc2.com/blog-category-2.html


 

して、そんな2月。

我が家も開花が色とりどり

 

野梅(米良)も満開

先月頂いたこちらも(*´艸`*)

こちらは鹿児島紅☆

どうしてもこの品種を育ててみたくて数年前に頂いてきた樹で、まだまだの枝ぶりで、

恐縮です。

野梅の品種も色々(*´ェ`*)  盆栽大市でお買いになる方もいらっしゃるかと思いましたので、

分かりやすいお写真のサイトをご紹介。ご参考にして頂ければ幸いです。

http://minabe.net/gaku/hana/hinsyu_yabai.html

http://minabe.net/gaku/hana/hinsyu_hibai.html

ちなみに、我が家には、そのほか、青軸甲州野梅、甲州野梅、米良、紅筆等がありますが、

八重はこちらの鹿児島紅のみ。八重ですと葉芽がでにくく、盆栽には難しいと言われ

おりますが、確かにその通りな気が致しております(;^_^A

 

 

黄梅。我が家では大きめです。

この大きさですと、持ったままで作業するのは、重くて危険(笑)

取り木しようと思い頂いてきたのですが、その後調子を崩してしまい、今は小枝を

再構成中。大分復活してまいりました(;´▽`A``(笑)

放っておくと、徒長がいっぱいになる黄梅。でも枝も吹きやすく。

蕾満載の通り、花も咲きやすい気がいたします。

枝元に芽があるところは花後にまた剪定。小枝が復活出来てきましたら、

再度取り木挑戦致します(*´ω`*)

 

 

にれけやき☆下は2013年8月の写真。こう見ると、太りましたね~

いや、気を付けなければ....

当方のずぼらのせいで、枝先が太くなってしまったので、

春になりましたら切り戻しでございまする(;´▽`A``

 

 

常盤柿☆ 葉が白いのはヨーゴー剤のせいでする。

こちらも困ったことに吹いてきてしまっておりまする(−_−#)

ローヤ柿は寒さに強く、常盤柿は寒さに弱いといわれておりまして、

『常緑なのに??』と思っておりましたが、常盤柿は本来の自生地が

比較的暖かい地のようなのですね。ローヤとはまた違った風情と、

丸い葉が愛らしい樹種でございまする(*´艸`*)

 

 

杜松(山のほう)でございまする☆ちこっと植え替え向きを変えたいと思い中(*´ω`*)

ああ、冬色に癒される~(笑)

触るとめっさ痛いけど~(笑)

 

そなれ☆昨年の秋、展示したものです(*´ω`*)

その後、いくつか枝を整理しておりまするが、こちらの冬色もステキでする~

(///∇//)

 

見納め、河津桜☆先月掲載したものです。もう、こちらで開花も終わりの様子なので

折角ですので、再掲載(*´艸`*)

ああ、やはり早くここらへんで、取りたい妄想に(笑)

 

 

 

そんなこんなの、梅薫る立春ですが(*´ェ`*)

 

年1回のイベント。忙しい合間をぬって、

行けるだろうことを祈る当方でございまする。

 

いや、大丈夫か、私??:*:・( ̄∀ ̄)・:*: