む~(`・ω・´)
最近は忙しくて時間がないので、作業も出来ず...(−_−#)
で、備忘も兼ねて。色々、冬の姿バージョン、前回に続いて掲載させて頂きます(*´ェ`*)
ぼけ(紅小町)
こちらの写真は1月初めの頃。名品展に飾ろうとも思いましたが、ちょっと席に合わず
候補から外れましたです(*´ェ`*)
で、今の写真☆嬉しいことに、まだ蕾が(*´艸`*)
紅小町は、本当に花付きがいい品種のように思います。
うまくいくと春でしょうか。成り行きにお任せでございまする☆
杜松について。
保護しているものと、そうでないものがある旨を記載致しましたが、双方並べた図です。
下が保護している樹。冬の展示会に出す予定の樹はこんな感じで保護し、冬色に
ならないようにされている方も多いかと(*v.v)。
一方、こちらはまっ黄の五葉松。そろそろちっこい鉢に入れないとマズいでしょうと
思いつつ、はや数年(笑)
早めに入れておかないと、根が収まらなくなりそうで、すでに...怖し(;・`ω・´)
代表的な五葉松の産地といえば、四国、那須、吾妻あたりでしょうか。
この黄色くなるのは、確か那須産の方だったかと・・・
毎年こんななのでビックリしませんが、初めて見る方は『枯れた??』と驚くかもですね
(;´▽`A``
春になるときちんと緑に戻りまする☆
こちらは、夏グミ。ちなみに2012年9月は下の図。
枝は出来てきてる??と思えど、一回も咲いたことはありません(υ´Д`)
いや、実物でしょ。きみ( ̄ー ̄;
イワガラミ(岩絡み)☆何やら鉢が合っておりませんが・・・
合う鉢がなく、且つこの鉢に時代も付けたかったので、この取り合わせに(笑)
大きい盆栽では展示会などでよくお見掛けいたしますが、葉が大きいので
小さい盆栽ではあまりお見かけしないような。
北海道、本州、四国、九州に分布、山地の岩崖や林縁に自生。
幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し絡みながら這い登るようでして。
よってこの樹肌となります。アジサイ科で、花はツルアジサイに似ておりまする。
冬のイワガラミの姿。とても大好きな姿です(*´ω`*)
久しぶりの草もの。キリン草です。
この何とも言えない寂れた感目いっぱいの、冬の姿が大好き(///∇//)
で、こちらは御所車。当方の親指のささくれは、どうか無視して下さいまし(笑)
小春ちゃんの鉢に入っておりまするん。(こはちゃん、元気かえ~!!)
当方の爪の方が大きいですが、こんな大きさでもすぐに株が大きくなるので、
年に何回整理をしているか・・・本当に頑丈です( ゚ ▽ ゚ ;)(笑)
大文字草。園芸品種の白糸の滝です。
2013年からこの鉢?いやコーヒーフレッシュ鉢でずっと過ごしておりまする(;^_^A
あ、ちなみにこれらは全て、ずっと屋外出しでする。夏場40度になる我が家でも
この大きさで毎年咲いてくれるので、その強靭さは本当にビックリ(笑)
今年は、昨秋からずっと次々に咲いておりまして。
一体いつが正しい開花時期か分からなくなりますが、正しい花期は10月~11月です(笑)
え~先般某所で頂いてしまった、もみじです。
チャームポイントの年季の入った縦じまでする(`(エ)´)ノ_彡
ああ、この高さにするのが、待ち遠しい(笑)
梅も、緋梅が咲きだしました。こちらは鹿児島紅です☆
もう2月。梅、真っ盛りの時期。
近くの庭先から、仄かに香が漂う季節(*´艸`*)
たまには、ゆっくり散歩したいですな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:













