三幹 山もみじ と 一蒼さんの豆鉢☆(*^^*) | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

  
こちらは、昨年3月末の清香会さん展示会でのT屋さんのお席の一部。
樹高6㎝程のあけびの蕾と葉の色と、鉢の色のコントラストが春らしく、
とても素敵でした(〃∇〃)
はぁ~、何度見ても、良い樹は、見るだけで元気が出ますな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、話は飛びますが、昨年は土曜日スタートだった国風展。来週火曜日から始まりますね☆
昨年までと会場が違い東京都美術館で開催ですので、ご注意を~☆
立春大市とのシャトルバスは同様にありますよ~(≡^∇^≡)
協会HP:http://bonsai-coop-tk.jimdo.com/
去年までは撮影禁止でしたが(写真集が販売されるせいか)、今年は分からないので
一応カメラを持っていきましょうか(*^^*)

さて、話を戻して。
下は、昨年、支部の安行ツアーで、盆栽大野さんで頂いた我が家の一才あけび。
500円の札がまぶしい、樹高8㎝位の可愛い樹ヾ(@^▽^@)ノ
  
ふと先週末に何やらピンク色っぽいのを発見。
えっと。。。。花芽ですか、これ??(笑)(  ゚ ▽ ゚ ;) 
 
花芽ですな。。。てっぺんと途中と 2か所も(  ゚ ▽ ゚ ;)
あけびの花芽分化は夏ですので、買った時はすでに持っていたのですね。
確か、花芽ありが数百円お高かった記憶が。。。。えっと、当たりくじ??( ̄ー ̄;(笑)



こちらは挿し木用の五葉あけび。。。五葉って、難しいのでしょうか?
こちらは一向に咲かず( ´(ェ)`)
あ、そうそう、あけびって冬の葉刈りした方が良いのでしょうか?分からず(><)
あけびは雌雄同株ですが、自家不親和性。
。。。。。。雌花で、例会にタイミングよく咲いたら、持参して、T屋さんのように他の方に
交配してもらいましょうか??( ̄ー ̄; 



さてさて、本題。
 
いつもお世話になっている盆栽園さんにて、他の商品と合わせて、鉢なし1000円に
おまけして頂いた3幹の山もみじ(*^^*)
樹高は15㎝くらい。最近この位の大きさが、私の中でキャッチー中☆( ̄▽+ ̄*)
(先週末、植え替えに備え全面消毒しましたので、ゴム手袋ですいません)
細めで古い樹を探すのって意外と大変(汗)。葉の性はまだ分かりませんが(;^_^A
薄鉢などに、佇む姿で入れたら、ちょっと雰囲気が良いんでないかい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と頂いてきました☆


頭の小枝は葉の様子を見て、これから☆
真ん中、下の方から出ている芽(丸印)は取ってしまい、頭を正面にお辞儀する方向に
変え、もうちょっと右に寄せたらいかがでしょう。
左幹、上部手前の枝が太いの(三角印)が気になりますが、切るかどうか考え中。
おお、縦に写すと画像大きくできますね。これは良い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

足元まで切って吹きなおしちゃえ~という方もいらっしゃるのかもしれませんが、
それは、私の腕では、恐ろしくて出来ません(;^_^A (笑)


 
横の図。

余談ですが、盆栽の世界でも、偶数幹は忌むことになっていますねo(^-^)o
下草でも、穂等の数が数本の場合は、奇数にして剪定しましょうと教えられました。
細かい事ですが、知らないと、知っていてやるのでは意味が大きく違いますよね(;^_^A
知らなくて、5→4に穂を剪定しちゃったら、悲劇です。。。(笑)( ̄ー ̄;



  
座の横幅は5㎝位。
今の時期なので、そのまま仮の鉢に入れましたが、2月後半の植え替えの際に根を
見るのがちょっとドキドキです(^_^;)
癒合材は古かったので塗りなおしましたが、元は4本あったよう。
右の写真、裏面の根が黒いのがちょっと不安ですが(^o^;) 
ダメだったら、てっぺんの傷もあるし、気長に治しませう(*^ー^)ノ




 
こちらは、名品展で頂いてきた一蒼さんの豆鉢(*^^*)
いつもお世話になっておりますo(^▽^)o ☆
私の渋好みの選色で、スイマセン(^o^;) あ、繭さんの鉢も載せればよかった(´_`。)

愛くるしいだけではなく、見た目より土がきちんと多く入って、とても使い易いです(*^.^*) ☆
一蒼さんの鉢だけではなく、繭さんの鉢も、ネットで買えますので、
よろしければ~(〃∇〃)
http://www.k3.dion.ne.jp/~munakata/

 
 
こちらの日高たんぽぽ(下2枚は、昨年4月の開花時の写真です。)などの小さい草を
豆鉢に入れて、春の下草にしたら、もう悶絶ものですw(≧▽≦) ♪

日高たんぽぽ、昨年、種が風に飛ばされちゃうなどの困難もありましたが(笑)、
1年たって2株に増えましたヾ(@^▽^@)ノ

タンポポは大根根なので、低い鉢に植えるのは至難なのですが。。。
先日、例会の折に、T屋さんに植える方法を教えて頂きましたので、1つは
いざ、チャレンジをしようかとおもっちょります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

来週2月4日は、立春。
早いものは、そろそろ、植え替え始動かな( ̄▽+ ̄*)
樹にとって大手術の植え替えは、いつもドキドキです( ̄□ ̄;)
しかも、樹も草も、小さいし。。。( ´(ェ)`)

今年もうまくいきますように~о(ж>▽<)y ☆
ふぁいとおぅ~!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: