日銀、新たな金融緩和策 | ほのぼの日記

ほのぼの日記

日々の生活の出来事を書き綴ってゆきます。

NHKより

 

日銀が新たな金融緩和の強化策 供給量2年で2倍に

 

日銀は、黒田総裁になってはじめて金融政策決定会合を開きは、一層の量的・質的金融緩和の強化を決定しました。

 

それを受けて、今日の長期金利は、史上最低を記録し、株価は之を好感して大幅に値をあげ、 また、円安も進みました。

 

黒田総裁は、2%の物価上昇を念頭にデフレ脱却を本格的に推し進めるために新たな金融政策を決めました。

 

具体的には、日銀が長期国債を積極的に買い入れて、国債の満期も3年弱から7年程度までに長くすることです。

 

日銀は今回の措置に関して、「……15年近く続いたデフレからの脱却に導くものと考える」と述べ、これまでにない、大胆な金融政策で、日本経済の立て直しに挑む決心がこの決定からはにじみ出ています。