今日のクローズアップ現代「“忘れられる権利”はネット社会を変えるか?」 | ほのぼの日記

ほのぼの日記

日々の生活の出来事を書き綴ってゆきます。

今日のNHKのクローズアップ現代では、一度ネット上に流出してしまったプライバシーが消せない事で、悪意を持った第三者がSNSやブログなどで、ネット上の個人の情報を集めてネットに晒すという問題が起こっていることが取り上げられていました。

 

そこでEUでは世界で初めて「忘れられる権利」が提唱され、サーバーの管理者や検索サービス会社に対して、自分の過去のプライバシーを消す権利が認められました。

 

番組では、twitterでちょっと他者を誹謗したtweetとした人が、晒し者としてネットな何万ものページが立ち上がり、会社を辞めて、今も他者に怯えている人の例が紹介されていましたが、それは何時私の身に起こってもおかしくないと思い、また、現実に、私はネット上では一部の人から揶揄されています。