マリモは日本が起源で、各地に存在するマリモは渡り鳥が運んだという記事を目にして「成程ね」と妙に納得する自分がいたのでした。
確かに、渡り鳥は様々なものを各地に運んで、例えば種であれば、種を運んでその地になかった植物を芽生えさせるといったことは自然な事だと思うのでした。
そして、今、その出現が危ぶまれている強毒性の新型インフルエンザもまた、現在のところ、鳥が宿主として看做されていて、鳥というのは生物の生存競争に多大な影響を持った動物なのだと改めて感心しきりなのである。
また、鳥類は恐竜の生き残りではないかとの説もあり、鳥に関して興味は尽きないのである。
我が家にもセキセイインコが一羽いるが、すっかり人と愛犬に馴染んでいて、その懐の深さは成程、恐竜は絶滅したが、鳥は生き残ったということに妙に納得するのであった。