Singer program Apollon | ワクワクする人生の始め方。

ワクワクする人生の始め方。

意図的に生きることを学ぶ9日間のコースを教えています!

 

以下、プログラムの説明です。

 

若干読みづらいかもしれませんが、フェイスブックの投稿をそのままお伝えした方が伝わると思ったので、そちらから引用していますので、お読みください。

 

【3ヶ月で歌教えます。】

 

・ボイトレ、(月2回×3ヶ月)

・作詞

・作曲(一緒にやります)

・ステージ(人前)で歌う

 

ことについてそれぞれレクチャーして、

最後にライブもします。(僕企画します)

 

ライブの場所は都内で考えてます。

レッスンは極力オンライン、できれば対面(多摩川周辺)でやります。

 

今の金額では1/30まで締め切りで募集します。それ以降は大幅に値上げします。

10名まで受付ます。

 

プログラムの内容について書きます。

 

僕がもうコミットして5〜6年くらい歌ってきたことを、いろんな人にシェアしたいと思ってやってます。

僕は歌が好きで、大好きで、どうしたら楽しめるのかも知ってます。

多分、みんなが思ってるよりもスキルだけじゃないし、歌いたい人なら、誰でもできるし、その可能性も大きいのだけど、

正しく指導できる人ってあんまり多くないと思ってます。

 

上手にやることならできます。タンギングをやって、コードを覚えて、腹斜筋を鍛え、、、ても、歌で感動することはありません。

歌は「こころ」です。

 

でも、そんなこと言っても感動する歌が歌えるようになるわけでもありません。

 

感じることが大事です。

 

それをお客さんに伝えて、一緒に振動してもらうこと、逆説的ですが、それにはテクニックがいります。

それは「上手く」歌うためのテクニックじゃなくて、どう自分をその状態にさせるか?というテクニックがいります。

それには、リズムや発声や、言葉の伝え方が役に立ちます。

 

曲を書くときの考え方や、言葉の選び方、曲を書く目的の考え方が役に立ちます。

それを教えます。

 

大袈裟に聞こえますが、こういうことに根ざした自己表現は、人生を変えます。

今まで表現したことがなかったことを言葉にして伝えます。

 

誰にも言えなかったこと、ずっと自分の中にあったこと、それを言葉やメロディにして人前で披露します。

 

普通じゃないですよね。普通じゃないことをします。

 

 

なので、あらゆることが変わります。

世界に対しての安心感や、自分が自分でいていい感覚、堂々とした態度や声そのもの。

 

声もそうです。今まで出したことのないような声が出ます。

それを人前に出せる機会があるというのは、すごいことです。

 

なので、最後にライブをします。お披露目会というよりも、自分自身を見てもらう会です。

そういう経験が、人を変えます。

 

僕は5,6年やってきて、その怖さを何度も経験しました。ので、寄り添って最後まで行きます。

 

3ヶ月ですが、その後歌いたくなればどんどんやって欲しいし、続いて行って欲しいなと思います。(そうじゃなくてもいいですが)

というわけで、2〜4月、僕から歌を習いやい人(表現?を共にしたい人?)を募集します。

 

・声の出し方

・歌い方

・作詞、作曲

・ステージング

そして、ライブ

までお付き合いさせて下さい。

 

 

考え方について

 

僕は、声はあまり鍛えるものではないと思っていて、もともとそこに良いものがある、

それを見つけていったり最大化する為には?と考えるのが好きなタイプです。

 

逆に、そこまでできたら、鍛える(下支えする力をつける)必要や効能がある気はするんですが、

大事なのは鍛えるべき声を見つけることな気がしてます。

 

作詞についても、同じことが言えると思っていて、思ってるままが一番シンプルでリズムが良いと思っています。

言葉っていうのはリズムがあるので、「あいしている」と「すき」ではやはり違ってきてしまう。

そして思ったままの言葉というのはリズムが良い、というのが僕の考えです。考えて出すものではない、と思っています。

 

なので、どちらも付け加えていくより、「彫刻」に近いイメージだということをよく話しています。

もともとそこにあるものを、どう切り出していくか?付け加えたり、捻り出すものではなく、そこにあるものを純度高く出せるか?

ということを自分に嘘なくできるかな?(できない時もあるよね、)ということを考えてます。

 

だから、その人にしかない歌が書けるのかな、と。

 

作曲は、もっと感覚的なので、それはで内容でお話しできたらと思うんですが、僕もサポートします。

 

そして、人前で歌う時の感じや、意識することについて、は三か月の間にお話しします。

ライブ、やっぱ怖いかな、とも思うんですが、そこで一巡なので、やっぱり外せないな、と思うんです。なので、ぜひ覚悟して来てください。笑

 

気になる方、ご連絡どしどしいただいてますが、お気軽に連絡ください。

 

2月度生がおわって、3月もまた募集できたらと思うのですが、

金額的にはちょっと高くなっちゃうと思うのでもし悩んでる方いたら、相談ください。

 

そして、僕の夢でもあるんですが全員が全員、自分の全てを出すようなライブができたらどんなにいいかと思っています。

勇気が重なって、誰かの人生を変えてしまえるようなそんな一日ができたらがどんなにいいかと思っています。

4月の末には、そんなライブを目指しています。

すでに参加されてくださってる方、ありがとう。そして悩んでいる方、一緒に創ってください。

 

メッセージでご質問不安ご要望、何でもお応えしますので、ご連絡下さい。

 

※締め切りは1/30になります。

2月度生

(2月18日~5月18日)

価格:150,000円(1/30までの申し込みで50,000円。)

 

申し込み

申し込みボタンを押すと僕のFacebookのリンクがあります。

そちらから「歌のプログラムに参加したい」とメッセージください:)

 

 

受講者の声 ①

 

一ヶ月間ありがとうございました🌟

 

直也さんの歌のプログラムは、、、言葉にするのが難しいけど、

音楽であり、自己表現であり、自己探求のような感じがしました。

 

でもそれを、難しい理論や方法ではなく、シンプルに、

良い声を出して、作詞作曲をして、人前で歌うことを通して、上達していくような。そんな感じがしました。

 

 

…っていう真面目な(?)話もありつつ

実際のレッスンは硬い感じではなく、とても楽しいです❣️

 

初めて自分で歌を作れた時は感動しました💖←意外と自然にできました😂誰でもできると思います😂🙌

 

また、必ずこれをこの順にやる、という固定のプログラムではなく、興味のあることやその時自分に必要なことをやっていけることで、楽しく、自主的に、納得感を持って進んでいけると感じました。

また、そのための直也さんのアドバイスが適切だと思います。

 

また、レッスン以外の時間も自分で練習する方法を教えてもらえたり、歌詞や作曲をフィードバックもらえたりするのも、とても有り難いなと感じました。

 

少し気になってる、音楽・自己表現・自己探求に興味がある方などは、是非実際受けられてみると、とても良い経験になると思います❣️☻

楽しいと思います☻!!

 

受講者の声 ②

 

 

ボイストレーニングというイメージからはかけ離れた、

 

今回の

 

いったいなんだ?

 

歌が気になったというより

興味は『響き』だったのかもしれないという。

 

いやー、最後はダンボール被って、それに向かって発する自身の声の響きが気持ち良かった。

 

やり取りしていく中で、自身の声や言葉を聞いてなかったことも腑に落ちたし、いろいろ繋がっていった。

 

今後がとても楽しみ♪

 

はてさて、歌はできるのか??笑

 

 

受講者の声 ③

 

2回目の歌のレッスン。

 

自分はどう感じているのか、

自分はどうありたいのか、

自分の気持ちが尊重される。

心地よい時間と空間。

 

対面でのレッスンは初だったので、

最初ガチガチに力んでおりましたが、

一緒にあれこれ試して、

自然と力が抜けていきました。

 

どうしていきたいか、

どうなりたいか。

フワフワしていたビジョンが

少しずつ、でも着実に形を成してきていることを実感しました。

 

かっこつけないでまとめると、

すごく楽しかった!!ってこと!!

 

 

2月度生

(2月18日~5月18日)

価格:150,000円(1/30までの申し込みで50,000円。)

申し込み

申し込みボタンを押すと僕のFacebookのリンクがあります。

そちらから「歌のプログラムに参加したい」とメッセージください:)