新月の今日、思うこと | 『トラストコーチング』 コミュニケーションを学んで 50代からの人生をもっと豊かに♡

『トラストコーチング』 コミュニケーションを学んで 50代からの人生をもっと豊かに♡

このブログでは、
普通の主婦の私が、コーチングを学ぶことで成長、変化していく様子をお伝えしています。
多くの回り道や失敗も含めた私の日々の活動が
これから何かを始めたいと思っている方たちの
ヒントになれば嬉しく思います(*^_^*)

東京は今日の夕方に

スーパーの入場規制について

都から要請があるということで

 

(本当はこんな時は混雑するので

行かない方がいいのですが)

お肉をまとめ買いするために

スーパーに行ってきました。

 

 

最近の買い物は1回の買い物に

食料品だけで1万円近く使ってしまいます。

 

まとめ買いするから、

という理由もありますが

 

次男と三男、おまけに夫も

毎日家で食事をするので

食費が本当にバカになりません・・・

 

 

持てる荷物にも限度があるので

3日分くらいを目安に買うようにしているのですが

毎回自転車のカゴが後ろも前もいっぱいです。

(ほんとすごいよ!)

 

 

入場制限がかかると

感染のリスクは下がって安全性は高まりますが

買い物自体がさらに面倒になりそうでちょっと憂鬱です。

(外で並ばなきゃいけないからね・・・)

 

 

このまとめ買いの感覚は

しばらく忘れていたことでした。

 

 

子ども達が小さいときや食べ盛りの時は

これが日常みたいなものでしたが

 

最近は、夫も子どもたちも

家でご飯を食べる回数も減ってきたので

買い物も料理も随分楽になったなあと

思っていたところでした。

 

 

だから、今のこの状況

なんだか、あの頃に戻ったみたい・・・

 

 

ずっと続くのは

体力的にちょっと厳しいので

(もうあの頃のように若くないから)

早く事態が改善すればいいとは思うけれど

 

 

子どもたちが育って、手が離れていって

「なんだか寂しいなあ」と

思っていたところもあったので、

 

またあの頃のように

家族全員で食卓を囲むことができていることは

嬉しいことの一つだなあと思っています。

 

 

 

コロナ流行は確かに

世の中の大惨事だけれど

 

やはり何か

「人類への警鐘」

のような意味があるのかもしれない

と感じているのは

私だけではないと思います。

 

 

 

ちょうど今日は四月の新月。

 

月のサイクルがまた新しくスタートします。

 

 

月のサイクルなんて・・・

と思われるかもしれませんが

 

人間も自然の一部。

 

何かしら影響を受けていると

私は思うのです。

 

 

もしかしたら、

今日から満月に向けての2週間

コロナへの対策が

新しい局面を迎えるかもしれません。

 

 

私個人としても

この2週間の過ごし方が

 

今後の緊急事態宣言が解除される期間や

日本の経済活動に

大きく影響してくると感じています。

 

 

私のようなものがそう感じるくらいですから

世の中の人のほとんどは

そんなことはわかっていらっしゃると思います。

 

 

ただあえて言わせていただくと

 

日本を守ることは

大切な人を守ること

 

そして、

 

結局は自分を守ること

につながります。

 

 

みんなを守るためには

今何をしなければいけないのか?

 

 

 

私自身も

特にこの2週間は、

そのこと意識して

過ごしたいと思っています。