最近の朝のルーティーン | 『トラストコーチング』 コミュニケーションを学んで 50代からの人生をもっと豊かに♡

『トラストコーチング』 コミュニケーションを学んで 50代からの人生をもっと豊かに♡

このブログでは、
普通の主婦の私が、コーチングを学ぶことで成長、変化していく様子をお伝えしています。
多くの回り道や失敗も含めた私の日々の活動が
これから何かを始めたいと思っている方たちの
ヒントになれば嬉しく思います(*^_^*)

外出自粛要請が出て、

仕事が全部休みになって、

 

必要最低限の外出以外は

家の中にずっといる生活。

 

 

最近はそんな中でも

私なりに心地よいと感じる

朝のルーティーンができつつあります。

 

 

 

 

朝6時に起床

 

起きたらまず窓を開け深呼吸

 

白湯を飲んでから

夫と二人で近所をウオーキング

 

ウオーキングの途中では

近所の神社で

早くコロナが収まるようにお参りをし

 

家に帰ったら

you tubeを見ながら

軽くヨガかストレッチをし

朝食をとる

 

 

 

 

この朝のルーティーン

実は結構気持ちがよくて

 

この朝を迎えたいがために早く寝る

というおまけまでついてきています。

 

 

この後の時間を、どう過ごすかで

その日一日の気分も様々なんですが、

 

とりあえずこの朝のルーティーンをこなせた後は

半日は気持ちよくいられることが多いみたいです。

 

 

人間は行動が制限された中では

自然に、無意識に

生きるためのシンプルな欲求

(呼吸、食事、睡眠)を満たすために

行動するのかもしれないですね。

 

 

 

 

今私が求めるものも

 

体に良いものを食べること、

ぐっすり眠れること、

身体が快適なこと、

できるだけ穏やかな気持ちでいられること・・・

 

 

ほんとにシンプル。

 

 

結局は心と体の健康なんだな〜と、

改めて思ってます。

 

 

そうは言ってみたものの

 

人が快適さを感じるポイントは人それぞれ。

 

 

同じ人だって(もちろん私だって)

快適さを感じるポイントが変わることもある。

 

 

だから、

このルーティーンも

もしかしたら

数日したら快適じゃなくなるかもしれないし、

 

時にダラダラすることを

挟み込みたい時もあると思う。

 

 

だから、

こんな時だから、

 

できるだけ

どんな自分も責めすぎることなく

過ごしたいものですね。