西園寺さんは家事をしない -2- ひうらさとる  | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

西園寺さんは家事をしない

-2-

ひうらさとる

 

image

 

ひうらさとるさん

「西園寺さんは家事をしない」2巻を読みました^ ^

 

 

1巻の終わりに男友達から

「彼氏ができたらどーすんの」と言われたり

 

楠見くんの奥さんの実家に

楠見くんが忘れた喪服を届けたら

 

玄関先で追い返されたりと

モヤモヤする西園寺さん

 

    
  • 西園寺一妃(38歳)家事アプリ企業勤務
  • 楠見俊直(29歳)同僚エンジニア
  • ルカちゃん(4歳)楠見くんの娘

 

<これまでのお話>

IT企業でバリバリ働く西園寺さん

愛犬リキと暮らすため

一軒家を購入

 

一方

奥さんを事故で亡くし

ルカちゃんを連れてアメリカから

帰国した楠見さん

 

住んでいたマンションが

火事になって焼け出され

漫画喫茶に住んでいると

楠見くんから聞いた西園寺さん

↑この時はまだルカちゃんのことを知らない西園寺さん

 

 

「よかったら私の家来ない?」

と男前な西園寺さん^ ^

 

 

自宅の一部屋を賃貸用にしていること

家賃も貰うし

次の部屋見つかるまで

そして庭で犬を飼っていることを

楠見くんに話す西園寺さん

 

「ちょっと考えていいですか?」

と楠見くんが即答できずにいたのは

ルカちゃんに相談したかったからなんでしょうね^ ^

 

 

その日の夜、楠見くんから

「今日はありがとうございました」

「明日土曜日ですがお部屋お借りすることについてご相談があるのでお家に行っていいですか?」

とメールが届きます

 

 

メールの返信をしている最中、

リキが吠えたので外に出てみると

ルカちゃんがリキをギュッと抱いています

 

 

ルカちゃんがまだ誰なのかわかっていない

西園寺さんは状況が掴めません

 

 

「ルカ!」

「なんでここに」と男性の声

 

ルカちゃんはその男性に

「パパ!」

と駆け寄ります

 

男性は楠見くん

 

楠見くんが

「すみません言ってなくて」

「僕、娘がいるんです」

と聞いて驚く西園寺さん

 

西園寺さんはお家に2人をあげて

楠見くんから4歳の娘がいること

奥さんを事故で亡くしていることを聞きます

 

前に漫画喫茶に住んでいることを

楠見くんに聞いていた西園寺さん

ルカちゃんも一緒に漫画喫茶にいることを心配します

 

楠見親子にいますぐ荷物をまとめて引っ越してくるように言っちゃう西園寺さん

 

男前〜^ ^

 

引っ越してきて早々

楠見さんがインフルエンザにかかって

ルカちゃんのお世話をしたり

お礼にBBQを楠見親子にしてもらったり

規則正しい生活ができて

お肌の調子もめっちゃ良くなった西園寺さん

 

しかし会社の人に同居を秘密にしている手前

バレそうになって焦ったり

 

楠見くんが西園寺さんに負担をかけてしまっているのではと心配し「そろそろ家を出ようと思います」と西園寺さんに話す楠見くん

 

シェアハウスを探していた楠見くんですが

シングルパパと幼児はなかなか難しいみたい

 

シェアハウスは諦めて

普通にマンションを見つけようと考えていた

楠見くん

 

奥さんが亡くなって

ルカちゃんを連れて帰国して転職

そんなとき西園寺さんの家でぐっすり眠れて

一緒にご飯食べたり誰かと生活するのって

こんなだったなとすごくホッとしたんですと話す楠見くんの言葉を聞いて

 

西園寺さんもいままで一人で満足していた生活には戻れなくなっちゃたのかな

 

西園寺さんは楠見くんに”偽家族”になろうと言います

 

ルカちゃんも加えて話し合い

家族といっても西園寺さんからの

プロポーズでもなければ

ルカちゃんのお母さんになりたいわけではないという西園寺さん

 

シェアハウスだと思ってもらえればという

西園寺さんに西園寺さんの負担が大きいのではと心配する楠見くん

 

 

2巻は楠見くんの奥さんの実家から帰ってきて友達に「”偽家族”って幻想なのかな」とモヤモヤした気持ちを打ち明ける西園寺さん

 

友達から「それ恋だよ」と言われてハッとする西園寺さん

「あんた最近、彼と子の話しかしてないよ」と言われます

 

動揺する西園寺さん

眠れない夜を過ごして朝に…

今日は仕事が遅くまでびっちり

そんな忙しい中、

後輩がミスをしたことを報告されて

相手先に一人で謝罪に行く西園寺さん

 

相手先の社長さんは激怒しています

スポンサー継続は難しいかもと

会社を出て落ち込む西園寺さん

 

するとはるばる遠いところまで

西園寺さんを心配して

スープを作って届けてくれた楠見親子^ ^

 

「この家族と一緒にいたい」

と思いながら泣いてしまう西園寺さん

 

泣きながらハッと新しい企画を思いつく

西園寺さん

迷惑をかけた会社に3人で行って

企画を提案すると社長さんも喜んでくれました

 

よかった♪

 

楠見くんからルカちゃんが近々5歳の誕生日を迎えると教えてもらう西園寺さん

 

お家で誕生日会が流行っていることも聞いて

ルカちゃんの誕生日会を家ですることにします

 

楠見くんはご飯は持ち寄りでいいのでは?

とアドバイスするも

”フツーの家族”じゃないから

ちゃんとしなくちゃと考える西園寺さん

 

張り切って誕生日会の手料理を

リサーチしたように作ろうとしますが

ちまちました作業は苦手な西園寺さん

 

ルカちゃんのリクエストの部屋いっぱいの

風船も一人で膨らませようとしていて

どんどん疲れた顔になっていく西園寺さん^^;

 

保育園にルカちゃんを迎えに行った西園寺さん

お誕生日会に来てくれる保護者の方にお会いしました

 

保護者の方は西園寺さんが用意しようとしていた料理の写真を見てたくさんアドバイスをくれました

 

しかも「各自、手巻きでいいよ」

と言ってもらえて肩の力が抜ける西園寺さん

 

風船も風船問屋さんを知っているパパさんを紹介してもらえました

 

お誕生日会当日

 

お誕生日会に来てくれた保護者の方に

イレギュラーな家族でも

ルカちゃんを大事にしていることを褒められ

うれしくて涙を浮かべ

「ありがとうございます」

とお礼を言う西園寺さん

 

しかしルカちゃんからは

「西園寺しゃんはママじゃない」

と言われ泣かれてしまいます

 

「わかってる」

「そうだよ」

とルカちゃんに言う西園寺さん

 

西園寺さんに抱きつきながら

西園寺さんの耳元で

「パパを好きにならないで」

と言うルカちゃん

 

まだまだ一波乱二波乱ありそう^ ^

 

本日はこのブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)