きのう何食べた?21-22巻 よしながふみ  | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

きのう何食べた?

21-22巻

よしながふみ

 

image
 
よしながふみさん「きのう何食べた?」を読みました^ ^
 

 

しみじみ「美味しそう〜♪」という感想が出てくるレシピの数々

 

    

筧史朗(シロさん)…弁護士

矢吹賢二(ケンジ)…美容師

 

きのう何食べた?

同居するシロさんとケンジくんの日常に

まわりの人との交流が描かれつつ

毎話おいしい料理がレシピとともに

紹介されるお話です

 

21巻はまぐろの漬け丼

たまごのピザトースト

あんかけ焼きそば

甘辛手羽先

白玉団子のデザート

鶏肉と白菜のクリームシチュー

アジフライ

豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋

がメイン

 

メインとともに副菜も何品か作って

バランスも考えてるシロさん

 

たまに作るケンジくんのカロリーを考えない

料理もとってもおいしそう^ ^

 

21巻ではたまごのピザトースト

ケンジくんレシピ

 

まだ眠っているシロさんを起こさないように

そーっと寝室を抜け出すケンジくん

 

休日のブランチに

特製ピザトーストを作り始めます

 

トマトソースから作り始めるケンジくん

 

えっ!トマトソースから…すごい♪

 

ピザソースを買ってきても

余っちゃって悪くさせるのが嫌だからとのこと

 

確かにピザソースって余りがち^^;

 

今回は少量作って残った分は冷凍するそう

 

頭いい^ ^

 

たまご2個は電子レンジで調理して

卵サラダにします

 

電子レンジでの調理方法は知らなかったので

勉強になりました

 

1枚目のパンにバターを塗って

卵サラダを載せます

 

2枚目のパンにピザソース、ピーマン、

タマネギ、ベーコンを載せ

 

2枚目のパンを1枚目のパンに載っけます

 

その上にとろけるチーズをいっぱい載せて

あればタバスコをふって

オーブントースターで

チーズがとろけるまで焼きます

 

そこでシロさんを起こしに行くケンジくん

 

コーヒーとヨーグルトを添えて

たまごのピザトーストを2分の1にカットして

2人でいただきます♡

 

シロさんもとっても喜んでくれて

ケンジくんもうれしそう

 

シロさんにレシピを聞かれ

わりと行っている駅前の喫茶店の

真似っこだと答えるケンジくん

 

シロさんったら喫茶店の情報をスマホで

チェックしちゃって

2人で分けた全量が

1人前だということを知って

 

「お前あんなでっかいの

しょっちゅう昼飯で食ってんの⁉︎」

とケンジくんに言うシロさん^^;

 

「えーと、しょっちゅうという訳では…」

「あと、お店のやつは

もっとパン1枚が薄いのよ!」

とケンジくんが言い訳にあたふたするという

オチがついた162話でした^ ^

 

 

 

 

image

 

22巻は

ほうれん草のポタージュ

鯛めし

シュウマイ

ひじき煮

チーズタッカルビ

プリンアラモード

ロールキャベツ

がメイン

 

22巻も盛りだくさん^ ^

 

ケンジくんが風邪をひいたので

何が食べたいかケンジくんに聞くシロさん

 

ケンジくんは

「子供の頃は『風邪ひいたらプリン』の子だったのよ」

「明日食欲あったらプリン食べたいなあ」

と言います

 

プリンいいですね〜♪

シロさんどこのプリン買ってくるのかなと思ったら

まさかの手作り♡

 

カラメルを作り

卵液を作って

蒸し器で作るプリン

 

粗熱が取れたら

ラップで蓋をして冷蔵庫で冷やしておきます

 

翌日、熱はまだちょっとあるけど

昨日よりは下がって

なにより食欲が戻ってきたケンジくん

 

卵おじやをシロさんが作ってくれます

 

お昼ご飯はうどんにして

デザートを手作りプリンを使った

プリンアラモードに^ ^

 

お皿にプリン

フルーツ

ホイップクリーム

アイスクリーム

プリンの上にはホイップクリームを絞って

その上にさくらんぼ♪

 

フルーツはちょうど頂いていた

オレンジ、キウイ、りんご、バナナを

飾り切りしてお店で食べるような

ザ・プリンアラモード♡

 

 

もう一つ気になったレシピがシュウマイ

 

お友達の小日向さんとワタルくんをお招きして

シュウマイパーティー

 

肉団子を画期的な包み方で包んで

ホットプレートで焼く焼きシューマイ

 

包み方がホントに目から鱗でした^ ^

 

焼きシュウマイと一緒に出された

豚しゃぶサラダ

空豆ごはん

豆苗とワカメのスープもおいしそう♪

 

シュウマイの皮から

先日見たテレビのレシピを思い出しました

 

Youtuberさんが紹介していた

餃子の皮で作るパスタ

 

 

Youtuberさんはyugetube(ユゲチューブ)を運営している弓削さん

 

【パスタ世界一が作る】まるで手打ちパスタ⁉︎餃子の皮で作る絶品パスタをご紹介します

 

弓削さんは2019年パスタ・ワールドチャンピオンシップで優勝と弓削さんのYoutubeの

概要欄に紹介されています

 

餃子を作るときに使う餃子の皮を

パスタとして使って

パスタ料理を作っているのをテレビで見て

「おもしろい」

「おいしそ〜♪」って思っちゃいました

 

↑の動画では冷凍ブロッコリーと鱈で

作ってみえますが

テレビではフレッシュなブロッコリーと

甘塩鮭で作られていました

 

もう一品紹介されたパスタがこちら

 

 

【パスタ世界一が作る!】えのきが起こす奇跡!絶品きのこパスタ

 

えのきを使ったパスタなんですが

えのきの笠を取って長さ2㎝くらいにカット

えのきを空煎りして

ナンプラーを使用することで

ある高級食材に変身させちゃうということで

このパスタもめっちゃ気になる^ ^

 

きのう何食べた?はシロさんが作るごはんも

もちろんとっても楽しみなんですが

シロさんとケンジくんがお互いがお互いを

思いやる気持ちが読んでいてほっこりします

 

 

本日はこのブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)