きのう何食べた?19-20巻 よしながふみ | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

きのう何食べた?19&20巻

よしながふみ

 

image

 

よしながふみさんきのう何食べた?19巻と20巻を読みました^ ^

 

いつ読んでも安定の

美味しそうな食べ物がたくさん出てきて今回も読んでいるだけで癒されました♪

 

たくさんの料理が出てくる中でも

19巻#146のお話

 

ケンジくん(美容師)のところで働いているタブチくんが美容室でミスしたことでタブチくんの彼女(千波ちゃん)がケンジくん(ケンジくんは美容室の店長さん)に謝罪のために焼いてきてくれたレモンパウンドケーキがめっちゃ美味しそうで(じゅる♪)…「レモンパウンドケーキか…レモンパウンドケーキも美味しそうだけど久しぶりにベイクドチーズケーキが食べたいな」と思ったので「失敗しないベイクドチーズケーキ」を作りました^ ^

 

このチーズケーキを知ったのは

NHKきょうの料理 栗原はるみの定番ごはん

年末スペシャル2016年12月8日に放映された番組を見てから

 

番組の中ではベイクドチーズケーキとロシアンクッキーの作り方を紹介してくださっています

 

番組を見ているとホントに簡単に作れそうで「作ってみたい」と思ったのが最初

 

作ってみたらホントに簡単にできたしワンホール作っても冷凍できる点もポイント高かった^ ^

 

しょっちゅう作っているわけではありませんが久しぶりに作っても美味しく出来上がることもポイントが高い♡

 

レシピは

直径18㎝の底が抜けるタイプの丸型1台分

 

ビスケット(全粒粉)100g

無縁バター30g

 

クリームチーズ200g

グラニュー糖90g

卵2個

生クリーム1カップ

薄力粉30g(大さじ3)

レモンのしぼり汁大さじ1

粉糖適量

 

 

ビスケットをビニール袋に入れて綿棒などで叩きながら粗微塵にくだく

 

室温に戻したバターをビニール袋に入れてビスケットと馴染ませる

 

18㎝の丸型にクッキングシートを敷いたものの底にクッキーを敷きつめる

(私は100円ショップで購入した18㎝の紙製の丸型を使用しています。2枚入りで100円)

 

 

室温に戻したクリームチーズ200gをハンドミキサーで撹拌しグラニュー糖カップ1/2(90g)を入れてグラニュー糖が馴染んだら卵2個を投入、クリームチーズに馴染ませてから生クリームカップ1を投入してもったりするまで撹拌します

 

もったりするまで撹拌できたら薄力粉大さじ3を茶漉しかざるでふるいにかけながらさっくり混ぜます

 

混ぜ終わったらレモン汁大さじ1を入れてよく混ぜて型に流し入れ予熱していたオーブンで焼けば出来上がり♡

 

お店に探しに行ってもなかなか全粒粉のビスケットって見当たらない…なので私は森永マリーで作っていました

 

今回は森永の全粒粉仕立てのビスケットを見つけたのでこちらで作ってみました

 

image

 

きょうの料理では160〜170°に温めたオーブンで40〜45分間焼くと言われていましたがうちのオーブンでは160°35分でイイ感じの焦げ目がつきます

(録画が残してあるのでベイクドチーズケーキを作るときには見返しながら作っています^ ^)

 

↓栗原はるみさんのホームページでは写真付きでわかりやすく説明してくださっています

 

 

型に入れたら2、3回型を少し持ち上げて落とします(型の中の空気を抜くため)

 

チーズケーキにビスケットが入ることによって味や歯応えに変化があってレモンも酸っぱすぎることなくさっぱり食べられるベイクドチーズケーキです^ ^

 

image

 

 

 

 

 

 

映画『ハッピーニューイヤー』

 

映画『ハッピーニューイヤー』見てきました^ ^

 

それぞれのエピソードが素晴らしく

知らず知らずに涙がポロポロ出てました

 

クリスマスシーズンにぴったりな映画♡

 

個人的には

こちらのお二人のエピソードが好き

(写真は映画館に飾られていたディスプレイ)

image

イ・ヘヨンさんとチョン・ジニョンさん

 

イ・ヘヨンさんは「マザー 無償の愛」でイ・ボヨンさん演じるカン・スジンのお母さん役を見てステキな役者さんだなとファンになった方

 

今回もとってもステキでした♡

 

どの役者さんもとってもステキで見た後はほんわか暖かい気持ちになれる映画でした

 

『ハッピーニューイヤー』が始まる前に上映予定作品の紹介映画の中で

「この映画見てみたい!」

と思ったのが

 

パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女

 

パク・ソダム主演

予告で見たパク・ソダムちゃんの運転テクニックがめちゃくちゃカッコいい!

 

内容はよくわかりませんが映画館で見ると大迫力と大音量でスカッとしそう^ ^

 

パク・ソダムちゃんはGYAO!の三食ごはん山村編でごはんを美味しそうに食べていたことやテキパキしていたことが印象に残っていたこととパーフェクト・ドライバーの予告がとっても良かったので見に行きたい!ってなってます

 

 

今日はお越しいただきありがとうございます(^_^)