おひとりさまホテル 第1巻−第2巻 原案 まろ 漫画 マキヒロチ | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

おひとりさまホテル

第1巻

原案 まろ

(おひとりさま。)

漫画 マキヒロチ

 

image

 

マキヒロチさん「おひとりさまホテル」第1巻を読みました^ ^

 

マキヒロチさんは

「いつかティファニーで朝食を」全14巻と

「創太郎の出張ぼっちめし」全3巻を読んで

ファンになったかた

 

 

「おひとりさまホテル」は泊まってみたいホテルばかり♡

 

塩川史香(しおかわふみか) 31歳

キム・ミンジ 28歳

森島賢人(もりしまけんと) 30歳

中島若葉(なかじまわかば) 28歳

 

ホテルを作る会社で働いている4人

 

史香さんは友だちのナホちゃんちに

家賃3万円を支払って居候中

 

月に一回はホテルに泊まることを恒例にしています

 

 

キム・ミンジちゃんは韓国出身

日本に来て10年

ミンジちゃんは日本のクラシックホテルに泊まるのがスキ

 

この漫画を読んで初めて知りましたが

「日本クラシックホテルの会」

というものがありまして

 

日光金谷ホテル

富士屋ホテル

万平ホテル

奈良ホテル

東京ステーションホテル

ホテルニューグランド

蒲郡クラシックホテル

雲仙観光ホテル

川奈ホテル

全部で9つあるクラシックホテルの会に加盟している

ホテルに宿泊

 

クラシックホテルパスポート(有料)に

スタンプを押してもらって

集まったスタンプに応じて

ランチがいただけたり

宿泊ができるというプログラムがあるんです

 

このプログラム…

クラシックホテルに泊まりたくなるし

泊まったらスタンプを押してもらえて

ランチや宿泊できるなんてとってもステキ

 

パスポートに有効期限があるので

頑張らないと9つ泊まるのは大変そうですが

やりたいことががまた増えました^ ^

 

ミンジちゃんは

もう少しでランチ券がもらえます♡

 

 

森島くんは建築事務所から転職してきたひと

アートが好きで企画したホテルも

アートがふんだんに使われています

 

若葉ちゃんは週5日ホテル住まい

土日だけ実家に帰ります

 

同じホテルに住んでいるというわけではなく

週ごとや1泊だけちょっと奮発して

お気に入りのホテルに泊まったりして

暮らすようにホテルを変えています

 

 

 

名前を聞けば

誰でも知っているホテルも出てきますし

漫画を読んで初めて知ったホテルもあって

 

「こんなホテルあるんだ」と楽しくなります

 

タイトルにあるように

「おひとりさま」でも泊まれる

ホテルばかりなので

 

フラッと

「あぁ今日はあそこのホテルに泊まりに行こう」と思えるなんてステキすぎる♡

 

4人4様なホテルの楽しみ方

 

ひとりで泊まっていても

他の人たちにメールして

泊まっているホテルを共有できる仲間たち

 

いい距離感デス

 

 

 

 

おひとりさまホテル

第2巻

原案 まろ

(おひとりさま。)

漫画 マキヒロチ

 

image

 

2巻のなかで地方視察の回があります

視察場所は名古屋

 

それぞれ別のホテルに泊まり

情報交換するというもの

 

どのホテルに泊まるかはくじ引き

 

本の中ではいろいろなおしゃれホテルが紹介されています

 

名古屋は遊びに行く場所ですが

ホテルに宿泊は数回したことがあるくらい

 

「こんなホテルが名古屋にあるんだ」

おしゃれで泊まったみたくなるホテルばかり

 

漫画の中では森島くんが引き当てた

ザ・タワーホテル名古屋が描かれています

 

ザ・タワーホテル名古屋は

名古屋のテレビ塔の中にあるホテル

 

スーツ旅行さんでも

ザ・タワーホテル名古屋見たな〜

 

どの動画だったかしらと思って探してみました

 

【1泊2日】名古屋ひとり旅 

見どころが多すぎる

動画35分くらいからザ・タワーホテル名古屋が

紹介されています

 

名古屋のテレビ塔に登ったことはないのですが

「テレビ塔に泊まる」

ってなかなかない体験

 

思い出に残りそうです

 

しかもおしゃれ♪

こちらも泊まってみたい^ ^

 

漫画のなかではホテルでディナーもいただいていました

 

こちらのディナーもおいしそう♡

 

一方、スーツさんのディナーは

ニュー栄ビルの地下にある

名古屋が誇るスガキヤのラーメン

 

私も何度か行ったことがある店舗で懐かしい♪

 

けっこう古いビルなので

なかなか入りづらいですが

スーツさんよく見つけて入りましたね

 

スーツさんは

玉子入りラーメンを食べてみえましたが

玉子入りラーメンは食べたことないw

 

私はもっぱらラーメンにミニソフトのセット

(五目ごはんとミニソフトクリーム)

 

書いてたら食べたくなってきた^ ^

 

スーツさんはスガキヤ独特の

ラーメンが食べられるスプーンを

おもしろがりながら完食

(スプーンの先がフォークのようなで形状をしていて

そこで麺をすくって食べる)

 

 

私もあのスプーンで麺を食べたことがありますがやっぱりお箸で食べたくなっちゃう

 

スガキヤの看板に

「ラーメン&ソフトクリーム」

と書かれているのを見て

 

スーツさんが

「どういう組み合わせなのかなw」

と笑ってみえましたが

スガキヤのラーメンは塩気が強い^ ^

 

なのでラーメンを食べた後に甘いもの

 

ソフトクリームやクリームぜんざい、

チョコ(ソフト)クリームを食べると

ちょうどバランスが取れるのです

 

 

ラーメンだけでは満足しなかったスーツさん

 

とんかつ新宿さぼてんで

熟成三元麦豚ロース味噌かつ御膳をいただきます

 

味噌でもソースでも食べられるからということで選びました

 

スーツさんは味噌かつを2切れくらい食べると飽きちゃうそう

 

味噌かつって甘いからご飯が全然進まないとも言ってみえて

 

そっか

甘辛いタレだからご飯がススムという感覚じゃないんだ

 

スーツさんは味噌と通常のソースで

ラーメンを食べた後でもとんかつ御膳を完食

 

人生で50回くらいとんかつ食べてると思うけど一番美味しかったと絶賛^ ^

 

喜んでいただけてよかった

 

 

漫画のなかでは「星のや」も紹介されています

「星のや」も泊まってみたいホテル

 

漫画のなかで紹介されていた「星のや富士」は富士山麓に佇むグランピングリゾート

 

グランピング…グラマラス+キャンプ

自分でテントやキャンプ道具を用意せずに

手軽にキャンプを体験できるリゾートスタイル

 

お部屋から富士山が正面に見えたり

お部屋にこたつがあったりと

まったりできること間違いない♡

 

はー♡いいですね

 

旅に出たくなります

 

 

本日はこのブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)