凍りの掌 シベリア抑留記 おざわゆき | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

凍りの掌

(こおりのて)

シベリア抑留記

おざわゆき

 

 

image

 

おざわゆきさん「凍りの掌 シベリア抑留記」を読みました

 

「傘寿 まり子」ですっかりおざわゆきさん

ファンになった私^ ^

 

他に作品はなにを描かれているのかしらと

探していたら

 

おざわゆきさんのお父さんが経験された

シベリアで捕虜として過ごされた

本作を見つけました

 

読んでみたいなと思い

「凍りの掌 シベリア抑留記」

を電子書籍で購入し読みました

 

戦場に行かれた知り合いの年配の方に

戦争のことをお聞きしたくて

話しかけたことがありますが

やはり話したくないようで

戦争のことを聞くことができませんでした

 

ですのでおざわゆきさんがお父さんに

戦争のことを聞いて漫画にしてくださったこと

 

お父さんが思い出したくなかったり、

年月がたって忘れてしまったことなど

おざわゆきさんが取材で補って

 

この漫画を完成させてくださったことに

感謝しつつ読ませていただきました

 

本当に戦争を体験してきた一人の青年のお話

 

読んでいろいろなことを思いました

 

でも読み終わって感じたことはやはり

おざわゆきさんとお父さんへの深い感謝

 

この作品を世に生み出してくださって

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

紳士とお嬢さん

BSテレ東

(放送終了)

 

 

9月11日にBSテレ東で放送されていた

「紳士とお嬢さん」が最終回を迎えました

全68話という長丁場^ ^

 

GYAO!で視聴していましたが

GYAO!が3月31日で終了することになり

まだ途中までの配信(36話まで)で視聴がストップ

 

その後どうなるのか気になっていましたが

BSテレ東さんで放送されることになり

楽しく視聴していました

 

最後がハッピーエンドになることは

なんとなく分かっていましたが

 

それでも主人公も山あり谷あり

周りの人たちも山あり谷ありで

飽きることなく視聴できて大満足♪

 

見ていて「ん?」と最後に気になったのが

会長がダンダンにしたプロポーズが

不自然だったこと

 

プロポーズしたのはレストランのような会場

 

二人の周りに知らない人がたくさんいるのに

どうしてその人たちがいるのか

分からない…

 

子供たちが楽器を持っているのに演奏しないのはなんでだろうと思っていました

 

YoutubeでKBSの公式チャンネル

紳士とお嬢さんの最終回のダイジェストを見つけました

 

💕우리 결혼했어요

💕 기다리고 기다리던 이세희&지현우 결혼식 (ft.쌍둥이 에필로그)

(💕 私たち結婚しました

💕待ちに待ったイ・セヒ&チ・ヒョヌの結婚式(ft.双子のエピローグ))

 

というエピソードを視聴してみたら

イ会長がギターを弾いて

セチャンとセジョンが伴奏して

ジェニがキーボードを弾いている場面がありました

 

一番いいところ♡

 

なのですがイ会長が歌を歌っているので

そこが放送できなかったのかな

 

周りにいた人たちも

イ会長が歌っている間、

ダンスしていたり

ダンダンに花を渡していた人たちでした

 

エピソードでは双子ちゃんが生まれていましたが

テレビ放送ではそこはカット

 

こちらは放送時間の関係かしら

 

どちらにせよハッピーエンドでよかった♪

 

 

「紳士とお嬢さん」を見ながら

もう一つ見ていた作品が

BS - TBSで放送されていた

イ・ミンギさんとアフタースクール ナナちゃんの

「Oh!ご主人様〜恋ができない僕とカノジョの同居生活〜」でした

 

 

Oh!ご主人様

〜恋ができない僕とカノジョの同居生活〜

BS -TBS

(放送終了)

 

 

イ・ミンギさんもナナちゃんも好きな俳優さん

 

これは見ねば♡と思って楽しく視聴しました

 

 

  • ドラマ作家 ハン・ビス…イ・ミンギ
  • ラブコメ女優 オ・ジュイン…ナナ
 
  • カン・ヘジン(ハン・ビスの母)
  • ユン・ジョンファ(オ・ジュインの母)

 

ハン・ビスのお母さんと

オ・ジュインのお母さん同士が

親交が途絶えていた

親友同志だったのもおもしろい展開でした

 

なによりハン・ビスや

オ・ジュインの台詞ははもちろん

 

周りの人の台詞もステキ

 

脚本は「運命のように君を愛してる」を手がけたチョ・ジングクさん

 

「運命のように君を愛してる」も

ステキなドラマでした

 

最初はお互いを認めていない

主人公たちでしたが

 

認めるようになった後の

お互いを労わりあう台詞がステキすぎて

キュンキュンしていました

 

最終回の終わりかただけが…

納得できなくて残念^^;

 

主人公の二人よりも

お母さんたちの年齢に近いこともあって

お母さんたちの描かれかたにも惹かれました

 

オ・ジュインのお母さん(ユン・ジョンファ)が認知症を患っているのですが

いつも忘れているのではなく

 

たまに、いま自分が何歳なのか

自分がいる場所がどこなのかが

分からなくなったり

 

ハン・ビスのことを自分の旦那さまと間違えたりはしますが認知症を除けば身体は元気そう

 

 

一方ハン・ビスのお母さん(カン・ヘジン)は

病気にかかっていて余命わずか

 

カン・ヘジンさんは病院の理事長でしたが

理事長を辞めてユン・ジョンファさんが

入っている施設に入所しました

 

最初はユン・ジョンファさんにも

病気のことを伏せていたカン・ヘジンさん

 

体調が良くないことは顔色を見れば分かること

 

それでも親友だった二人は

お互いを労わりあいながら過ごしていました

 

二人とも体調がよかったときに

二人で出かけ出かけた先で

カン・ヘジンさんが具合が悪くなって

倒れてしまいそのまま病院に入院

 

カン・ヘジンさんの息子ハン・ビスは物語の初めにけっこう大きな交通事故に遭いますが無傷でした

 

ハン・ビスはなぜあんなに大きな交通事故に遭ったのに無傷だったのか分かっていません

視聴者も同じように理由が分かっていませんでしたが

 

最終回にその謎が明かされます

 

交通事故に遭ったのに無傷で生還したことが

このドラマの核となっているシチュエーション

 

このシチュエーションのために

エンディングが納得できなくて残念になった原因でもあります

 

でも

「よく考えられた脚本だな」

と思いましたし

 

台詞にキュンキュンするドラマは

久しぶりだったのと

 

イ・ミンギさん、ナナちゃんが共演する

ドラマを見られてとても満足でした

 

10月から始まるドラマで気になっているのは

BSフジで始まる「赤い袖先」

 

時代劇だからどうかしら?

(時代劇が苦手^^;)と思っていますが

 

「医師ヨハン」でステキだった

イ・セヨンちゃんが出ているので

見てみようかしらと思っています^ ^

 

 

本日はこのブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)