社会を動かす企画術 小山薫堂編著 | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

社会を動かす企画術 [ 小山薫堂 ]
¥820
楽天





先回


「明日は心でできている」


を読んで


すっかり小山薫堂さんファンになった



(*^.^*) ウフフ










今回は


「社会を動かす企画術」


を購入して読んでみました












この本に決めたのは


「はじめに」のはじめに






タクシーに乗ると必ず、

100円のチップをドライバーに

渡していた人がいました。






チップをもらったドライバーは気分良く、

次の乗客に丁寧にサービスする。






すると、その乗客も気持ちよく

車内の時間を過ごすことができる。






タクシーを降りたあと、

訪れた先の人に

心地良い気分の余韻が

伝わるかもしれない。







すると

相手もまた気分が良くなり

・・・。








つまり自分の蒔いた

小さな種が、


ほのかな幸せとなって連鎖していき、

社会になにかしら影響を及ぼす







これは、作家・池波正太郎さんのエピソードです。



と書かれています








この文章を読んで



「ジ~ン」
(〃∇〃)








しまして


購入しました













この本は



「東京スマートドライバー」


という


首都高速道路の


交通事故削減キャンペーンで


2007年8月から始まったプロジェクト


のお話しも取り込みつつ








本の前半は


車好きな小山薫堂さん






車にまつわるエッセイや


ちょっとした


しあわせの


お手伝いの


お話しだったり


サプライズのお話しが書かれています






私は


「ランディさんのカフェ」


のお話しが大好きデス
(*^▽^*) エヘヘ









こんなサプライズされたら・・・



もう...もう...


号泣です
(。>0<。) ウレシ~











後半は


2008年4月~2009年12月まで


J-WAVEという


ラジオ局で放送されていた


「TOKYO SMART DRIVER
SHARE SMILE」


でインタビューされた


ゲストの方々の


お話しが掲載されています








このコーナーのお話しの


タイトルは


社会に種を蒔く人たち



です







登場される方々の


ジャンルはさまざまなのですが






皆さん


背中に一本筋が通っていらっしゃる


方々ばかり
o(〃^▽^〃)o ステキデス







一人3頁程に凝縮されているので


簡潔にエッセンスを伝えてくださっています






どのようにして


こんなに魅力的な方達を


見つけてみえるのでしょう
(*v.v)。 ポッ






東京スマートドライバープロジェクト


は今も続いています



東京スマートドライバーのHP








本の中にも


東京スマートドライバープロジェクト


の一環として


褒めることしかしないパトカー


が書かれているページがあります








街中でパトカーを見ると


「ドキッ」としてしまう


という意識を


「褒めるパトカー(ホメパト)」


が走ることにより



褒められて嬉しい、ラッキー



という


会って嬉しいパトカーにする


というキャンペーンです











東京スマートドライバー


では


今もホメパトは健在です
(‐^▽^‐) ヨカッタ








私も数年前に初めて


自分の車を


持つことになりました







それまでは


母の車を借りて


近所の大型量販店に行ったり


お茶を飲みに行ったり


食事をすることに使っていた


だけだったので






ほぼペーパードライバーだったのですが







マイカーができたおかげで


行動範囲が一気に広がって


運転する愉しみを


知ることができました







先日、残念ながら車を


手放してしまったのですが


車を運転するワクワク感を


また感じたいと思っています
(〃∇〃) エヘヘ