パワースポットに関して記事を書いて欲しいと要望がありました。以前に、意外と知られていない運の流れで少し紹介しています。多分、多くの方がその効果を期待し、信じておられるのですが・・・。
"運気を上げるために、スピリチュアルなグッズをいくら身につけても、パワースポットに行ったり(スポットから気のエネルギーを吸収する力がある方は例外です。)、方位取りのために、高額な開運ツアーに参加しても大して変わらないのは、その着眼点が間違っているからです。これは、一般の人だけでなく、ベテランの占い師などが特に嵌りやすいトラップです。”
TVや雑誌で紹介されている「パワースポットに行ったが逆に悪いことばかりが起こった」とか「何も感じず、むしろ悪寒が走った」などの報告もよくあります。私は原則的にはパワースポットなる場所には行きません。運気を上げる目的でそういう場所に行く必要がないからです。
ところで、本題に入りますが、お客様からの質問をそのまま記載します。
「ブログ時々拝見させてもらっていますが、今度もし話題に困ったら「パワースポット」について書いてもらえませんか?最近パワースポットがやたらブームですが、縁結びや救われたいと願う人たちがわんさか集まる神社仏閣は本当にパワースポットなのでしょうか?念や邪気が渦巻いている気がしてなりません。」
「中でも 明○神宮は私の周りでは最悪の評判で(たまたまかも?)あそこに行った後、家からラップ音が止まらないとか、最悪な事が立て続けにおこったとかいい噂を聞きません。先生の神社仏閣に関する考えをブログに記載していただけたらありがたいです。」
元々、神社仏閣はその歴史が古い程、多くの人々を集めています。そして、そこに集まるのはむしろ運が悪い人達です。悩み苦しみ、或は、現状を打破したいがために集まった人達です。それだけでなく、壮絶な死を迎えた霊的な存在が、その苦しみから助けを求めて集まって来るのが現実です。だから、神社仏閣には多くのマイナス気のエネルギーが集まるのです。上記の様な噂が起きても当然です。
もし、そこにそのマイナスのエネルギーを浄化できる程の強い力があるのであれば、その場所はパワースポットと呼ぶに相応しいのでしょうが、実際それ程効果がないことは皆さん自身がご存知の筈です。それでも、神頼みをしたいのが人間の性と言うものですが・・・。
分からないから、見えないものにすがりたい気持ちが起こるのですが、そこからマイナスの影響を受けるかも知れない可能性があるならば、闇雲に信じ込むのは問題だと思います。パワースポットだと宣伝すれば、どんどん人が集まる・・・所謂、広告宣伝の世界です。
皆さんにお伝えしたいのは、あなたの家・あなたのお部屋がパワースポットになるべく、あなた自身が気のエネルギーを集め、また、その場所で神聖・神妙な働きが起こせたら、最高だと言えます。場所の価値はそこにいる人で決まります。わざわざ、リスクが多いかも知れないパワースポットに出かけなくとも、あなたがいる部屋で大きなパワーがあなたに降り注ぐことを目指しましょうね。 (出典)