こんなに仏菓子が並んでたのねぇレアチーズケーキだけじゃぁない「西洋菓子しろたえ」 | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

この前スイーツ話に花が咲いた折

「西洋菓子しろたえ」の話で盛り上がり

いてもたってもいられなくなった気づき

 

思えば20年?いや30年?

かなり昔にレアチーズケーキを目当てに

足を運んだ覚えがあります

(有名だもんねぇ)

 

 

 

あの時はスイーツに対する目線も

今とは少し違い・・・

 

今のようなフランス菓子などという

カテゴリーは気にせず

 

雑誌に載れば即食べに行く

そんな雑な味わい方だったようなはてなマーク

 

 

 

だから今回お初のお店でもないのですが

なんだか初めて味わうような

そんなワクワクがあふれ出ました飛び出すハート

 

 

 

 

西洋菓子 しろたえ

@赤坂見附駅

平日の12時半頃でしたが

中で少し並びました汗

 

でもお店から出た時は

お店の前にかなり長い行列がびっくり

 

流行に左右されないこの行列は

本物だと思いました二重丸

 

 

 

兎に角どんどん売れていきます

 

無くなっては

新しいガトーのお皿が登場する

といった具合に本当によく売れていて

 

作り置きしないで少しずつ

登場しているイメージ

 

お菓子達は実にフレッシュです100点

 

 

 

ギモーブやパートドフリュイなど

お菓子のテリトリーはかなり広い気づき

 

昔はそんなところまで見ていなかったから

こんなにも昭和のフランス菓子達が

脈々と受け継がれていることに大感動ラブ

 

レアチーズケーキだけじゃぁ

ないんだよねぇホント上差し

 

 

 

立地がらか大量に詰め合わせを買う

オフィスワーカー達も続々

兎に角お店は大忙しもやもや

 

 

 

昔のイメージは

天井の高いヨーロピアン調サロンで

スーツ姿の方たちが

コーヒーとケーキで商談を!的な?

そんなシチュエーションだったような

 

だがコロナ禍を経たからか

サロンのお席は激減し

2階に少しあるようです

 

故にこちらも激戦汗

今回は断念ショボーン

 

 

 

だから色々連れて帰りました~ベル

 

 

 

 

レアチーズケーキ

何年ぶりくらいかしらはてなマーク

30年ぶりくらいかも(笑)

でもこの変わらない味は覚えていたビックリマーク

 

クリームチーズをそのまま頂くような

混じり気の無い濃厚なお味

だからこそのこのサイズ感が良き合格

 

お口の中でねっとりと消えていく

このチージーなテイストは

ココならではだと思う照れ

 

 

 

 

シュークリーム

昔ながらの小さなコロンとした作り

私なら10個くらいは頂けそうだ(笑)

 

良い意味で

それくらいカスタードクリームに

オイリーさが無い

 

近頃ディプロマットクリーム使いのお店が

ほとんどであるが

このtheカスタードな卵テイストは

幼い時の懐かしい記憶を呼び起こさせ

しみじみ味わってしました照れ

 

 

 

 

ミルフィーユ

キャラメリゼされていない

フィユタージュにもかかわらず

驚く程水分を吸っていないびっくり飛び出すハート

 

香ばしくパリパリ

これは作り置きしていない証だびっくりマーク

素晴らしい生地です100点

 

一段だけフレッシュ苺と

苺ジュレが挟まれ・・・

甘酸っぱさが卵味のカスタードと

最強の美味しいコンビネーションラブラブ

 

 

 

 

サンマルク

蛇足ですが・・・

目の前で大好きなマルジョレーヌ

姿を消しガッカリえーん

 

何となく同じたぐいの仏菓子

サンマルクに思考を変えてウインク

 

 

 

決して分厚くもないのに

キャラメリゼがパリン気づきパリン気づき

これも作り置きしていない証拠だびっくりマーク

 

濃厚な生地に濃厚なクリーム達

おフランス的で良き~愛

 

チョコのビターなお味と

木苺のジュレの層が

アクセントにもなっています

 

 

 

 

アラベスク

卵黄リッチなふかふか生地が

縦型に組まれています

 

これはアルザスの木組みの三角お屋根を模した
コロンバージュ的ニュアンスだねぇ

 

アルザス修業経験のあるシェフのお店で

このスタイルはよく見かけます

 

アルザシエンヌが

お店のロゴになっているのでそうなのかなもはてなマーク

 

 

 

接着に使われたバタークリームが

実に美味しい合格合格合格

 

木苺ジャムの酸味も隠れていて

スルリと頂ける大好きなタイプキスマーク

 

 

 

 

ペイザンヌ

この子も好きなタイプでしたハート

これはシブーストですね

 

ふかふかのクレームシブーストの上が

しっかりとキャラメリゼされ

 

ブリゼ生地のサクサクとした美味しさと共に

りんごの甘酸っぱさがたまらなかった唇

 

 

 

ペイザンヌは田舎風という意味だが

私には今となっては都会的にも感じられ

また口にしたいガトーですラブ

 

 

 

 

下矢印 焼き菓子達 色々キラキラ

 

全て酸化防止剤や乾燥材が

入っていない二重丸

それだけ作り置きはしないという事びっくりマーク
また売れるという事だびっくりマーク

凄いねびっくり

 

 

 

 

 

パートドフリュイ

パッションフルーツ フランボワーズ

カットして断面を覗くと

フルーツ達が飛び出しそうな

フレッシュな趣を感じた子達飛び出すハート

 

2種類とも酸味のある果物ですが

そのタイプが全く異なり

それぞれにとても美味しかった合格

 

 

 

 

ダックワーズ

ジンジャークッキーチョコ

キスマークダックワーズキスマーク

サックリとしたアーモンドの生地に

洋酒香るクレームオブールが

とても滑らかで美味しい

この子も印象深く残っていますラブ

 

 

ジンジャークッキーチョコ

優しい生姜の風味に

ナッツのコクを感じるクッキー

 

 

 

 

フィナンシェ

マドレーヌ

フィナンシェ

カリカリの外周が美味しそうに焦がされ

高温短時間焼成でアーモンドの生地が

とっても上手に焼かれている

正に名前のごとく金塊だ

 

マドレーヌ

シンプルな素材の味わい照れ

教科書に出て来そうな基本形の美味しさ

ぷっくりと出たおヘソに

焼成の良さを感じます合格

 

 

 

 

パウンドケーキ

ガトーピニョン

パウンドケーキ

チェリー レーズン プラム オレンジ

しっかり洋酒につけられた良き香りがプーンDASH!

胡桃の食感も楽しく

クリスマスに頂くフルーツケーキより

もっとあっさり軽やか~

 

 

 

ガトーピニョン

ソフトクッキーのような生地の中に

プラム レーズン リンゴンベリー りんご あんず

のフルーツペースト

胡桃 アーモンド 松の実 マカダミアナッツ ピスタチオ

のナッツ達が散りばめられています

 

ドライフルーツがペーストになっているので

果物の味わいがこっくり濃厚

エンガディナーに似た出で立ちながら

また違った味わい照れ

 

 

 

 

 

クラシカルなお菓子ながら

甘さは今風という感じでどれも控えめ

 

しかもサイズが小さいので

いくつでも食べられちゃう感じゲラゲラ

 

何より赤坂という立地で

お値段がかなりお安めでびっくりびっくり

 

 

 

お菓子達は作り置きをしていない

作り立ての美味しさが感じられ目がハート

 

真摯なお菓子作りが

脈々と受け継がれているのだろう

 

!感銘を受けたこの度の訪問

となりました100点

 

 

 

次回は並んで

サロンだわ~\(^o^)/