グレーテルのかまどレシピでなーんちゃってカファレル作れます?美味し過ぎるの~ | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

つい先日の2月12日

NHK Eテレ グレーテルのかまど

“チョコレートの都” の 

ジャンドゥイオット

 

この放送を見て飛び出すハート

DASH!ポチッたキラキラ下矢印キラキラ

 

 

 

ジャンドゥイオット 型

(シリコマート ジャンドゥーヤ 24個型)

 

 

 

北イタリア トリノで生まれた

ジャンドゥイオットは。。。

 

ヘーゼルナッツとチョコを合わせた

ソフトなチョコレートなのですキラキラ

 

それがお家で作れるなんてびっくり

しかも超ー簡単そうグッ

 

 

 

ヘーゼルナッツのあの高貴な香りが

とてもとても好きなのでハート

 

型が到着して

すぐ作りましたてへぺろ
 

 

 

今回の主役はヘーゼルナッツ星

 

なので

イタリア トリノ ピエモンテ産

皮付き ヘーゼルナッツ を入手し

 

少々面倒ですが

フレッシュな状態で空焼きし

皮をこそげました汗

 

皮付きの方が断然香り良し二重丸

 

 

 

粉糖と一緒にヘーゼルナッツを粉砕し

ペースト状にし使用するという!?

 

そんな簡単に出来るのかなぁ?

この時点では眉唾状態でした~

 

 

 

だんだん粉状に

 

 

 

粒状にやっとなってきた

結構時間がかかるので

やや心配タラー

 

 

 

しばらく時間をかけると

一塊のボール状にやっとなり

 

そこからは直ぐ上矢印この状態へ

まぁ何しろ香りがハンパないですラブラブ

 

 

 

ミルクチョコレートと

スイートチョコレートを

1:1 で溶かし・・・

 

ペースト状のヘーゼルナッツも

少しずつ合わせます

 

ミルク:スイート:ヘーゼルナッツ+粉糖

= 1:1:1 

ナッツ率高し上差し

 

 

 

いやいや

自家製ヌテラのようなものが

出来ちゃいましたよ~気づき気づき気づき

 

あのジャンドゥーヤと

同じ香りだぁ~照れ

 

 

 

30℃まで温度を下げたら

型に絞っていきます

 

 

 

ゆるゆるな状態なので

結構垂れますぅ~てへぺろ汗

 

 

 

冷蔵庫で固めるとキラキラキラキラキラキラ

 

テンパリングした訳でもないのに

ポロリンと外れるの~

そして、超~艶々キラキラ

 

 

 

コレ上差しめっちゃ美味しい100点

 

ジャンドゥイオット

(=ジャンドゥーヤ)って

買うとそこそこのお値段しますよねぇ

 

自家製でこのレベルは凄すぎる爆  笑

 

良いナッツとチョコを使えば

なーんちゃってカファレルですよ(笑)

 

 

 

 

掲載のルセットだと

かなりジャンドゥーヤが余ります

 

だから。。。

 

“貴婦人のキス”

バーチ ディ ダーマ

も作りました~ルンルン

グレーテル君も作っていましたよニコニコ
 

 

この生地は卵が入らないので

とてももろいです

 

しかもバターをクリーム状に

練る訳でもなく

 

アーモンドパウダー

薄力粉

グラニュー糖

バター

 

を切り混ぜてあわせていく掲載ルセット

 

 

 

生地をちょっと寝かせて

ぎりぎり繋がった感じで丸めました汗

 

 

 

焼成後ダウン

グルテンで

しっかり繋がっていない生地故

かじるとほろっほろグッ

 

 

 

残ったジャンドゥイオットを塗り

サンドビックリマーク

2つのクッキーがkissキスマーク

 

 

 

クッキーには

アーモンドパウダーを

全体の1/4使用

 

ペーストにもヘーゼルナッツが

たっぷり~

 

おのずとその美味しさは

言わずもがなですねゲラゲラ

 

 

 

 

グレーテルのかまど
“チョコレートの都” の 

ジャンドゥイオット

 

素晴らしい放送をありがとう~ハート

 

 

 

 

 

 

 

P.S.2024年2/20~期間限定新発売ベル

 

ハーゲンダッツ ミニカップ

『キャラメル ロイヤル ミルクティー』

キャラメルソース入り

アッサムとディンブラ2種の茶葉を使用した

ロイヤルミルクティーアイスクリーム

 

コク深い紅茶の味わいが

リアルでビックリラブ

 

徐々に混ざり合うソースも良きドキドキ