セイロン産シナモン、仏グルノーブル産胡桃、他と一線を画すショコラ達@パティスリーアブルーム | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

バレンタインデーを過ぎた次の日から

お菓子達のラインが

即、ひな祭りやホワイトデーへと

シフトチェンジびっくり気づき

 

 

 

しかしながら

戦利品を沢山ゲットしたもの達には

これからが特別なショコラを

ゆっくり堪能する日々なのですよ~照れ

 

 

 

ということで

書き残したいスペシャルなお味の数々キラキラ

 

 

 

今日はコチラベルダウンダウンダウンベル

 

 

 

 

パティスリー アブルーム

@石神井公園

オープンしたての頃は

何度かお伺いしましたが

すっかりご無沙汰悲しい

 

毎年同じ時期、お店のFacebookに

間違いなく私好みのお菓子達が

次々登場するの拝見していて

指をくわえておりましたがびっくりマーク

 

先日、遠方ながら意を決して伺い

幸せをたっぷり連れて帰って参りましたハート

 

 

 

 

ホテル出身の朝倉シェフらしい

キラキラキラキラキラキラガトーは健在だねビックリマーク

 

味わいメリハリ系ガトー達飛び出すハート

めっちゃ好みですラブラブ

 

 

 

 

 

セックやドゥミセックも

いっぱい~キラキラ

 

 

 

この日は

数年前から狙っていたショコラを

買いに伺ったのですが

 

やはりせっかくだから

プティガトーも連れて帰らねばグーダウン

 

 

 

 

ショコラ エクレール

グラサージュ ショコラ を かけた クレームシャンティー

塩味 の 少し 効いた クッキーシュー

カカオ60% の クレームモンテ

カカオ74% の チョコレート カスタード

プルーン と 無花果 の 赤ワイン コンポート
カカオニブ が 入った チョコレート クリスティアン
クロカン スペキュロス

 

いやー素晴らしい食感の遊びゲラゲラ

そして様々なベルアメール100点

エピスも良い感じに効いていますグッ

 

ショコラの苦味って

こんなに様々な表情があるのねぇラブ

 

かなり手をかけた

贅沢な大人のエクレールに

キュン恋の矢キュン恋の矢しましたラブラブ
 

 

 

 

カカオ フェルモ

グラサージュ ショコラ

カカオ70% ビターチョコ ムース

フォンダン ショコラ
ミルクガナッシュ を サンドした モーントルテ

 

モーントルテのケシの実が

プチ音譜プチ音譜と躍るのですよ~最高ドキドキ

 

容赦のないショコラの苦味が

メリハリのある味わいを感じさせグッ

 

全く異なった食感がとても楽しめて

焼き菓子的と生菓子的双方の

様々な美味しい発信がされています100点

 

正にこれは美味しいサプライズです拍手



 

 

苺 の ミルフィーユ

1枚1枚しっかりキャラメリゼされた

パイ生地は潔いほどパリッハッパリハッ

 

バターの良い香りが

噛むほどに立ち上りますDASH!

 

はるばる横浜界隈まで持ち帰ってもなお

この美味しさは素晴らしい限り拍手

 

出来立ては如何ばかりかはてなマーク

想像しちゃいますワ照れ

 

theナポレオンパイの極みですハート

 

 

 

 

苺 の ショートケーキ

スポンジのキメの細かさにうっとり照れ飛び出すハート

ほのかに洋酒が香るシロップを吸い

しっとりと口どけも素晴らしい二重丸

 

またシャンティイの乳味が実に豊かで

その分甘酸っぱい苺との対比が心地良き二重丸

 

普通の様で全く普通ではない

スペシャルなショートケーキです気づき

 

 

 

 

 

ここからは毎年指を食えていた

ショコラですぅ~唇ダウン

 

 

 

 

(上)カネル

(下)チョコクッキー バー &

ジャンドゥージャ BOX

 

 

 

 

ハートカネルハート

セイロン産の上質なシナモンを使用した

なめらかなミルクチョコレートガナッシュを

小枝の中に閉じ込めたチョコレート

 

それはそれは魅惑の香りラブラブラブラブラブ


高級グルノーブル産の胡桃は

食感と香りが他と一線を画します飛び出すハート

 

見た目以上に感動するショコララブラブ

やっぱりめっちゃ好みだったゲラゲラ

 

 

 

 

 

備忘録:

このカネルBOXが想像以上に大好き過ぎて

他の小枝シリーズの今後の購入のために

書き残しておきます下矢印

 

①バーチ(白樺)
カシス 利平栗 ネグリタラム

のミルクチョコガナッシュ
熊本県産利平栗の香りが主役
重厚感のあるラム酒が大人味合格

②アポロン
苺とピスタチオのガナッシュ
シナモン味のフィンティーヌ
③抹茶
宇治抹茶とミルクチョコガナッシュ

1箱②③の2種類入り

 

 

ホワイトデーまで置いているようなら

またはるばる足を運びそうだてへぺろ

 

 

 

 

 

チョコクッキー バー &

ジャンドゥージャ BOX

チョコクッキーバー 2本

ジャンドゥージャ 3粒

の セット売りクラッカー

 

残念ながらジャンドゥージャだけ

のものありませんぐすん

 

 

 

 

チョコ クッキーバー

フォンダンショコラとクラムガナッシュを
チョコクッキーでサンド

 

更にアーモンド入りスイートチョコで

コーティングしてあります合格


重厚感のあるザクザク食感ルンルン

苦味も効いていて

シンプルに美味し過ぎるバーラブ

 

 

 

 

ジャンドゥージャ

ミルクチョコレートと合わせた
ヘーゼルナッツ&アーモンドの

ジャンドゥージャは

荒刻みでめっちゃナッティ二重丸


ザクザク、ジャリジャリ、

ジャンドゥージャがぎっしり~飛び出すハート

 

フォルムも超~カワイイラブラブ

3粒じゃぁ物足りなーい(笑)

 

 

 

 

 

 

お久しぶりの

朝倉雅文シェフのお菓子達ラブラブ

 

厳しい素材選びからの・・・

巧みなお味の構成

示したいものがめっちゃピンポイントグッド!

 

 

 

致死量はてなマーク(笑)お菓子を食べてきた今

材料のグレードを繊細に感じ取る

困った贅沢なお口汗うさぎ

 

だから感じる素材厳選の目利き

 

本当にどれも素晴らしかったです合格

特にショコラはブラボーで

ございました拍手拍手拍手

 

 

 

 

かなりおうちから遠いけれど

全然苦にならなくなってきた~

また行こう(^^)ハート