私的には国宝級ですココのガトーバスク@メゾンドリュズ | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

Bonne année 2024

今年もゆるりと。。。

味覚の記憶を

書き残したいと思いま~す\(^o^)/

 

 

 

今週の土曜日は

2024.1.6.公表祭キラキラ

 

1/7日曜日には

公現の主日のミサがあるのかな!?

すっかり教会と縁遠くなった汗

だめだめクリスチャンでございます汗

 

ですがガレットデロワだけは

毎年、多種類、堪能するという

罪深い子羊と言う訳でして。。。

 

まず予約したのは

おうちからかなり近い

おフランスなはてなマーク新パティスリービックリマーク

(↑バスク愛の強いシェフのお店)

 

 

 

Maison de Luz 

メゾン ド リュズ)

@本郷町

2023年9月にニューオープンクラッカー

 

店名が

メゾン ド プティ フール(西馬込)

サンジャンド リュズ(仏バスクの港町)

 

シェフの修業先と修業地から取っての

組み合わせだろうと想像し

早く行ってみたーいと思っていましたラブラブ

 

 

 

しかしながらおうちからバスで8駅

本郷町のバス停からも

見える距離にある訳でもなく

 

失礼ながら

よくこんなヘンピな場所で。。。

とびっくり気づき

 

静かな住宅地に

ひっそりとひっそりと

佇んでおりますビックリマーク

 

 

 

この写真のショーケースは

ガレットの予約をしに所用の途中

お伺いした平日午後の様子アップ

 

 

 

小林シェフお1人でお作りのご様子で

出来る範囲内で

真摯にお菓子を作っていらっしゃいます拍手

 

 

 

ノエルの前だったので

シュトーレンやスペキュロスもハート

 

 

 

この日は用事の途中故

グッと堪えて気づき予約だけ!

と思っていたのですが。。。

 

見るからに美味しそうなスペシャリテが

気になり過ぎて~ラブラブ

1カットだけ連れて帰ったこの子下矢印

 

 

 

ガトーバスク

(1/8カット)

何がどう違うのか分からないが超絶旨し100点

 

仏産発酵バターの乳味合格

仏産小麦粉の歯切れの良さ合格

 

何より後口に残る

バスクで取れる泉の岩塩の

旨味が超心地よい合格合格合格

 

 

 

中は

クレームフランジパーヌかな?

(クレームダマンドにカスタードを混ぜたもの)

上品なアーモンドの味わいが素晴らしく

テクスチャーも完璧合格合格合格

 

 

 

バスク生地とクレームの間の空気も

しっかり抜けていて(途中重しして焼成?)

あちこちにシェフの秘密の技がありそうだ気づき

 

コレはホールで買う価値ありグッ

 

 

 

!後日ホール買い!!てへぺろ

 

ホールは木箱入りなのキラキラ

コレ1/8x8=と同じお値段グッ

お持たせに大変良きチョキ

 

 

 

ガトーバスク

(ホール)

その日焼成したものをホールで買ったので

中のフランジパーヌの水分が

しっかり保持され

フレッシュでねっとりと

驚きのテクスチャー気づき気づき気づき

 

 

 

1/8カット売りも美味し過ぎて驚きましたが

いやいや~

切り口面が無い方がめっちゃ美味100点

 

概して何でも

ワンホール、ワンローフと

大きく焼いたまんまの方が

美味しさが

ワンランク以上アップするのよ~アップ

 

コレ私的には国宝級の美味しさだわラブ

 

 

 

この日は即家路故

プティガトーも頂いてみました音譜

 

 

 

 

ヴァンドゥーズさんがお母様はてなマークのみで

ご経験が無き様子でして。。。

梱包が今一つ。。。えーん

 

振り回してもいないし

大切に持ち帰ったつもりですが

 

ガトー達が2人、ゴッツンコハッ

リセットしてみたものの

少々残念なお写真ですが~タラー

 

 

 

 

 

キャラ モカ

(ガトー カフェ キャラメル)

コーヒーシャンティイ

コーヒーの生地

キャラメルクリーム

フィヤンティーヌ

 

生地がとってもエアリーで

その小さな気泡から

コーヒーの風味がたっぷりと~キューン

 

対するクリームはコク深く

キャラメルの香ばしさと

フィヤンティーヌの食感が

構成に更なる広がりを与えます飛び出すハート

 

コーヒー好きには

ストンと落ちる美味しさコーヒー

 

 

 

ショコラ ミルクティー

(ショコラ エ テ オレ)

シャンティイショコラ

紅茶のムース

ガナッシュ

紅茶の生地

 

ホワホワのクリームが

ゴッツンコでハッ

潰れてしまいましたがタラー

 

その繊細なクリームと優しい生地が

実に良い相性グッ

 

紅茶の風味もしっかりあり

何を食べて感じて欲しいのかが

とても分かりやすいです二重丸

 

何も考えずして

美味しいを受け取れる癒し系ガトーラブラブ

 

 

 

SJC

(緑茶のムース)

抹茶ではなく緑茶ってトコビックリマーク

味わいの美味しい個性が炸裂!!

緑茶のジュレ

緑茶とホワイトチョコのムース?

緑茶のアングレーズ

スポンジ

緑茶のクランチ

 

横浜迎賓館時代のデセールをプティガトーに

抹茶と全く違うほろ苦さが

お初の感じでかなりトキメキます飛び出すハート

 

頬張るとすぐに

深蒸しのいい香りを感じるの照れ

鹿児島県産 知覧茶を使用二重丸

 

苦味のみではなく

ホワイトチョコのミルキーなコクも

良き塩梅でマリアージュしています合格

 

 

 

クッキー シュー

(シュー ア ラ クレーム)

香ばしい皮に

トロントロンのクリーム

最高のバランスよだれ

 

カスタードの炊き加減が素晴らしく

卵の味わいが心地良きことぶちゅー

 

概してシェフは

アングレーズ系の素材作りに

実に長けているように感じます拍手

 

 

 

焼き菓子達もキラキラダウンキラキラ

 

 

 

サブレ バスク

ガトーバスクの生地に

ライムとラム酒のグラス掛け
 

カクテルのモヒートからの着想だそう

ライムとラムの組み合わせドキドキ大好きキスマーク

 

ガトーバスクのガリッとした生地が

小さくなって更に噛み応えが出て

咀嚼するごとに

高級発酵バターを感じることが出来ますラブ



 

ディアマン(左)

柚子マドレーヌ(右)

ディアマン
サブレ達はどれも
仏産発酵バター&仏産小麦の美味しさが全開ドンッ

少し表面にダマンドのような生地が絞られ

ナッティな味わいもあり

サックサクで香りが抜群でしたハート
 

 

柚子マドレーヌ

甘酸っぱい柚子の糖衣掛け

酸味と共に卵黄の甘味が感じられ

上面はカリッと

内層はかなりしっとりめで

バランスが良し上差し

 

 

 

 

兎に角素材がいい100点

高級でもご自分が使いたい材料を

信念を持って使用されているご様子合格

 

(そのためあの場所にしては

少々良きお値段かも?

 

そして、

それらを最大限に”愛”を持って

手にかけていらっしゃるのが

ひしひしと伝わってくるお菓子達ラブラブ

 

 

 

小林シェフにはどうか長く

頑張って頂きた思いであふれました飛び出すハート

 

皆様びっくりマーク是非1度びっくりマーク

ガトーバスクから試して下さいませ~

フランス菓子 ラヴ、バスク ラヴならラブラブ

必ずハマりますウインク

 

 

 

ガレットデロワ コンクール で

受賞歴がおありなシェフの作品を楽しみに

予約して参りました~ラブラブ\(^o^)/ラブラブ

 

乞うご期待ウインクキラキラ